見出し画像

野菜嫌いの子供も食べちゃう?!塩麹つくね

95歳の祖父が野菜嫌いで最近では食も細くなり
バランスよく食べてもらうにはと思いついたのがつくねです。

今回は玉葱と人参で紹介しますが
玉葱は柔らかさを出したり旨味になるのでベースで毎回入れていますが、人参をしいたけに変更して刻んだ春雨を入れて中華餡もお気に入りです。

これなら野菜嫌いな子供もきっと食べてくれると信じています。笑
食べなかったらごめんなさい。

固くならいのでお弁当にも照り焼きにして入れたり
ハンバーガーのパテのように薄く焼いてサンドイッチ
大葉やゴマを入れて素揚げして大根おろしなどアレンジを楽しめます。

色んなアレンジができるので玉葱だけで作り
冷凍ストックも忙しいママには強い味方です。

鶏胸肉で作りますが栄養素も⭕️
数種類のビタミンBがバランスよく含まれているので
アミノ酸の一種で疲労回復や抗酸化作用の効果が期待できます。

お財布にも優しい⭕️


塩麹つくねレシピ

ここから先は

873字 / 15画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?