見出し画像

損告げ5 ~感情論で戦っていさめられた~

まだ信じていない、信じていないけど、今日例の上司と直接対決して自分が違ったかもと感じた。

・社員を大切にしていない
→言ってることが昨日と違った。
そうではなかった…?

・命令されることが積み重なり、量が限界を迎えていた。
「そうしてみた方がいいよ。」とアドバイスしていただけ。現場で決めていいことらしい。

・部署同士の垣根をなくしていきたいから、お互いの不満を聞いて調整していた…

なんだか、すっかり納得して見事に諫められてしまった。

むしろ「あなたの上司としてのやり方はどうなの」と疑問を投げかけられた。

部下は用意したプログラムであっぷあっぷしているよ。
ありがたいと思っている一方、困っているけど、
気付いてあげられてないでしょ。

おっしゃる通りだ…。

というか、されて嫌なこと、わたしも同じようにしてしまっていた
どう受け取っているか、何に困っているのかしっかり気付こうとしないと、能力が十分に発揮されないや。

気付こうとしたり、自分の仕事を進めたり、どちらも大事なんだよな。バランスを見付けていかないといけないと分かった。

すごく怒っていたし嫌っていたのに、上司は全部わかって対応していたのか、と思うと、「嫌いだ!」といっていた自分が果てしなく恥ずかしい。

まだ様子はみるけど、印象が簡単に変わってしまった。
直接話すって大事なのかもしれないな。

いずれにせよ、自分の気づいていない視点がバチコンと差し出されるので、この人の下でしっかり学んでいきたい思った。

今日の反省

〇2か月付き合ったくらいで「嫌い」と公言するな。
感情的になるのは弱みをさらすことになる。最終手段。
冷静に様子を伺い続ける。

〇気付くこと、やるべきことを進めることとのバランスが大事。一番具合がいい働き方を探していく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。