見出し画像

【余ったオートミール大量消費】みりん粕のグラノーラ

九重味醂さんでみりん粕を大量に手に入れたので
何に使おうかと思案していたところ、ふとオートミールがたくさんあることに気が付き、

ついでに冷蔵庫を覗いて何を一緒に使おうかと眺めていると
メープルシロップが結構余っていたのでグラノーラを作ることにした。

結構な量ですよ

以前、作ったレシピがどっかに残っていたのでそれを引っ張り出し
夕食後ですが、思い立ちいきなり作り始める。

作り方をおせーて。とリクエストもありましたので、
まだ未完成ですが、備忘録として記していこうと思います。


1回目焼いたところ

みりん粕のグラノーラ

オーブン天板1枚分

【材料】

  • みりん粕 80g

  • オートミール(ロールドオーツタイプ)250g

  • メイプルシロップ 150ml

  • 塩麴 大さじ2/3

  • 米油(菜種油)大さじ1

  • アーモンドスライス 40g ★粗く刻む

  • くるみ 40g ★粗く刻む

  • ココナッツファイバー ひとつかみ程度

  • レーズン 50g ★荒く刻む

  • ドライクランベリー 40g ★粗く刻む


【つくりかた】

  1. みりん粕とオートミールをヘラ(手でも可)でよく混ぜてなじませる

  2. 1にメイプルシロップ、塩麴、米油を加えよく混ぜる

  3. アーモンドスライスとくるみを加え、よく混ぜる

  4. オーブンを170度に温める

  5. 天板にクッキングシートを敷いて3を均一に広げる

  6. オーブン上段で12分焼く

  7. 一度取り出してよく混ぜ、もう一度5分ほど焼く。これを2回繰り返す。
    (オーブンのクセにより様子を見る)焼き色が付きすぎる場合は下段にするか1回でやめるなど調整してください。

  8. いい感じに焼きあがったら熱いうちにココナッツファイバーと、レーズン、ドライクランベリーを混ぜ、粗熱が取れるまで放置

  9. 粗熱が取れたら乾燥材を入れた保存容器に保存

  10. 1か月程度は食べられると思います(たぶん)


焼きあがってドライフルーツを混ぜて粗熱をとっているところ

【感想】

まだ試作段階。レシピや賞味期限はいろいろ改善余地ありです。
これでも十分オイシイけど、もうちょっとごつごつの塊り系にしたいので、あと何度か作ることになりそう。
ナッツやドライフルーツはお好みのものを使っていいと思います。
オイルはココナッツオイルでもいいけど、ココナッツの香りが強すぎてしまうと思うので、他の無臭のオイルと混ぜるか、ココナッツファイバーでほんのり香りづけくらいがいいと個人的には思います。
甘さも少し控えたいからここもどうしようかなといったところ。
(メイプルシロップ高いからさー)
甘酒もいいんだけどね、焦げやすいから再考します。
隠し味は塩麴。

みりん粕って割と特殊なアイテムだけど、持ってるといろいろそのポテンシャルの高さに関心します。
せっかく手にいれたからね。色々やってみるよ。
ココで公開できたらまたやってみまーす。

つくれぽもらえたら嬉しいな。
ではーアディオス!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?