見出し画像

足首がゆるゆる・グラグラになる原因と治療法

足首がゆるゆるになり、グラつくという方、いらっしゃいますね。
動きすぎて、すぐにグネってしまいそうになるというのです。

この柔らかすぎる関節の原因が、貼り付きによるものだと言ったら、驚かれるでしょうか?

・動かないから柔らかくなる?

関節がグラグラするのは、関節を支える靭帯が、伸びてしまっているところがあるからです。では、どうして伸びてしまうのか。それは「動かないところがあるから」です。

足首の関節が正しく動いているときは、関節全体がまんべんなく動きます。ところが、ねんざの後遺症などで一部が動かなくなることがあります。この場合、普通に動こうとすると、動く部分が普通以上に動かなければなりません。例えは悪いですが、一人が休むと、残りの人に仕事の負担がいくようなものです。

そうやって、繰り返し大きく動かされた部分の靭帯は伸びてしまい、足首がゆるゆる・グラグラの状態になってしまうのです。

・どうやって治す?

テーピングなどでグラつきを減らすと、伸びている部分は締まってきますが、外すとまた伸ばされます。
根本的に治すには固い部分をほどき、動きを正常化することが必要。

動きの固い部分を見極めてほどき、足首が平均して動くように調整すると、悪循環から抜け出せます。

一人で動かしにくい時は、いつでもご相談ください。

八起堂治療院ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?