見出し画像

靴下、どっちの足から履く? ~これもひとつの観察者効果

「靴下、どっちの足から履く?」
先日、妻にそう言われて、しばらく停止してしまいました。

・意識すると自然でなくなる

靴下をどちらから履くか、意識したことはありませんでした。
では次に履く時に気をつければわかる…
とはいかないんですよ、これが。

観察する行為自体が、観察対象に変化を与えてしまうことを観察者効果と言います。
自分で自分を観察するのはその代表で、どちらから履くかを意識している限り、私は自然に靴下を履くことができません。必ず、意識的に選択して履くことになるはずです。

・いつか…

あれから数日経ちましたが、未だにどちらの足から履くかの結論は出ないままです。気がつくとすでに履いてしまっているので。
習慣は恐ろしい。

結論がわかるとしたら、意識しないで履きはじめて、片方を履いた時点でハッと気づいたとき。
いつか訪れる偶然の機会を、ただ待つのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?