見出し画像

ギムレットには遅すぎた

禁酒をしていた。

1週間ほど。

それを今回の企画をだしに、呑んでしまった。

しこたま。

日本酒とかウイスキーとかワインとか、ギムレット、とか。

ギムレットには遅すぎひん?

そう。

しこたま飲んだあとで、二軒目を書いているのだが。

ギムレットには遅すぎた。

まあギムレットは早かろうと遅かろうと、個々人の適切なタイミングで飲んだほうがいいカクテルだ。

しかし今宵飲むには遅すぎた。

が。本質はそこではない。

最近知ってしまったのだ。

美味い酒と、ただ味が良いだけの酒の違いを。

美味い酒とはきっと。

今企画のガソリンにするために飲んだような、意味のあるお酒だ。

友達や仲間とワチャワチャ楽しく美味しく呑みながら、呑むお酒のことだ。

が、ただ味が良いだけの酒は意味が違う。

ただ味が良いだけの酒は、味の良さだけが独りの舌を上滑りしていく。

味が良いだけ。

ただ畢竟それだけだ。

本当に美味い、とは思わない。

一度として思わなかった。

色々有りすぎて、酒に呑まれに呑まれて、親父にくだを巻きまくってまったことがある。

あいにくなのか、幸いなのか、我が家には味が良い酒が揃いに揃っている。

それに溺れてしまった夜の酒は、味は良くても美味くはなかった。

美味い酒と味が良いだけの酒はこうも違う。

また美味い酒を、大好きな皆さんと、また面と向かって会って呑みたいと切に願う。

参加される皆さんの好きを表現し、解き放つ、「プレゼンサークル」を主宰しています! https://note.com/hakkeyoi1600/circle ご興味のある方はお気軽にどうぞ!