見出し画像

人前で泣くのは過去のトラウマが原因だが、HSPは優れた五感で傷を癒せる?

人前で涙が出る

大人になった今でも
同じ悩みを抱えている人は
いるだろうか


涙は止まらない
泣きたくて泣いている訳じゃない

すぐ泣くからめんどくさいとか
泣けば許されると思ってとか

色々言われてしまうけど
これまで何度も我慢して
何度も何度も耐えてきたが
どうしようもないのだ


私が涙してしまうのは、こんな時

・強い口調で何か言われたとき
・頭ごなしに否定されたとき
・話をしている途中で遮られたとき
・質問責めにされたとき
・冷たい態度を取られたとき   

そのとき決まって
心拍数が急激に上昇し
声を出そうとすると言葉に詰まったり
声が震えたりもする
そして頭が真っ白になるのだ


いつからだろう

幼少期には父親から冷凍食品を投げつけられ
罵倒されたことを鮮明に覚えている

高校生のときには
父親の嫌がらせや
父親の家族への態度を見て
いつ誰が殺されてもおかしくないと
身構えていたこともあった

さらにお付き合いした人の中で
10年も付き纏いされていたこともある


極め付けは元夫だ
あの時、本当に命が危なかった

そして今
人に対する恐怖のボルテージは
最高潮に達していて


ずっと仕事がうまくいっていない


いずれの出来事も
恐怖で頭が真っ白になった
心拍数はあがり震えが止まらない
涙が止まらない

そうか

生存本能が
危険だと察知して
恐怖を感じると

涙が出るんだ


よし、
このことが分かったことは
自分にとって
ラッキーだと思う事にする

いつもなら最悪だ、と落ち込み
最悪な理由を次々と並べる 

けど、それだけ理由が見つかるなら
ラッキーだと思える理由も
見つかるんじゃないか


・過去に受けた心的外傷が原因
・ということは、全く自分のせいではない
・涙が出る理由が明確になった
・頭真っ白になるのは生存本能だ 

自分が弱いからではない
むしろ私は強かった
逃げずに立ち向かったんだ


じゃあ、これまでは
どうやって平常へ戻ったんだろう

・深呼吸をすれば落ち着くことができる
・景色を変えるとか、音を変えるのもいい
・おいしいものをたくさん食べた
・家に閉じこもって溶けるくらい寝た


五感をフルに使って
自分を癒せる環境に切り替える

これが答えのようだ

何よりもこれ以上、
心的外傷がないことを祈りたいが
人生何が起こるか分からない


目の前で起きたことに
対処していく

これに尽きるんだな

似たようなことは
誰からか言われたこともあるけど
ようやく消化できた


過去のトラウマを
乗り越えて行こう


あ、これって
五感が鋭いHSPとして生まれて
めちゃくちゃラッキーな話だよね?

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?