見出し画像

冬の良さを知りたい

11月8日が立冬だったので、こよみの上ではもう冬ということになるらしい。

私は冬が苦手だ。
沖縄という南の島で生まれ育ったこともあり、寒さにはめっぽう弱い。寒くなってくると分かりやすく活動する意欲が低下するし、真冬になると軽い鬱みたいになる。

実際問題、人間の体にとって「寒さ」ってかなりのストレスと言えるんじゃないかと思う。毎日寒いというだけで、暗ーい気分になる。

だって寒くていいことなんてある?

「おでんが美味い」とか「鍋料理が旨い」ぐらいしか思い当たらない。そして私に言わせれば、おでんも鍋料理も夏に食べても旨い。
寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスが好きだと言う人も多いと聞くが、全然分からん。寒い日は冷蔵庫も開けたくない。さむい。

「寒くなるとオシャレが楽しい」と思えるファッショニスタであれば良かったのだけれど、全然そんな風には思えない。出来ることならばニトリの「着る毛布(Nウォーム)」を着て出掛けたい。さむい。

そして冬の嫌なことダントツ1位が「静電気」ね…もう本当に苦手。バチッとなった瞬間、布団の中に帰りたくなる。

私はどうやら人より静電気を溜めやすい体質らしく、もう冬になった途端にもうバッチバチ。特に車のドア開ける時とか絶対なるから、先に肘を当ててますからね。肘なら痛み半分な気がして。全然痛いけど。

静電気対策について調べていたら、

乾燥する冬でも、静電気に悩まされる人とそうでない人がいます。この違いはなぜ生じるのでしょうか。

静電気をためやすいのは、肌の水分量が少ない乾燥肌の人です。

サワイ健康推進課

こんな記事見つけて凹む。
ああそうさ俺はカッサカサの乾燥肌さ。
冬はそれのせいか5歳ぐらい老ける気がするよ!!

加齢などさまざまな理由で皮脂膜が少なくなると、肌の水分が蒸発しやすくなり、セラミドに蓄えられた水分も失われてしまいます。この状態が乾燥肌です。

サワイ健康推進課

セラミドな。
アレな。
ドレミファセラミド〜♪な。 
水分足りてない実感ありありです!

バチバチ来る人と来ない人が居るのね、オーケー。
カサカサ肌の人はバチバチ来ちゃうのね、オーケーオーケー。

そして色々と調べてみて分かった、静電気バチバチ体質な私が対策すべきことは、

  • 部屋の加湿

  • 肌の保湿

  • 天然繊維の衣服を身に付ける

主にこの3つ。
詳細は省かせてもらうが、この3つの対策で静電気を自然に放電しやすくなるらしい。

某社のヒートテックは卒業した。
アレを着て上にニットを重ねている日は、静電気発生マシーンと化していることに気がついてしまった。

去年から無印の綿で暖かい肌着を愛用中。
綿はいいよ…綿は。

それに今年は家の加湿器も買い替えた。
毎日湿度計をチェックしているが、50℃ぐらいをキープ出来ている。快適で喉も痛くならない。

あとは肌の保湿。
とりあえず風呂上がりに馬油を塗りまくっている。
なんかいい匂いのボディークリームとか塗りたい気持ちが無いわけじゃないけど、肌に合うとか何とか試すのが面倒なので馬油。

てか馬油大好き。
保湿力高いし伸びがいいし。
全然「イイ女」の匂いはしないけど。ええねん。
保湿してくれたらええねん。

5年ぐらい愛用してる馬油

こうやって対策していても、やはりまだバチッと来ることがある。

どうしたもんか考えて、去年は静電気対策のブレスレットを買って付けたりしてみたんだけれど、1ミリも効いてる気がしなくてやめた。

そして今年。
絶対バチッと来たくない私は「指サック」を付けてみようと考えた。事務作業に使うあの指サックだ。ダサさなんかどうでもいい。
私はとにかくあの「バチッ」という衝撃を避けたいのだ。善は急げと、指サックを買いに行った。

某100均で買ってきた

しかし。
自分の指が太いという認識が無かったので、「中」と「大」のサイズから「中」を買ってきたらめちゃくちゃキツかった。指が鬱血してた。

なぜ「大」を買わなかったのか…私の指はそんなに太いのか…世の人間の指はそんなに細いのか…。

指サックのためだけにまた100均に行くのも癪だなと思い、楽天で買おうと思い至った。そして楽天で「指サック  静電気」と検索した。

これは…

焦った。

出てきた商品はどう見ても…
いや既視感あるけど違うよねアレじゃないよね?
ちゃんと「指サック  静電気」で検索してるし。

ちょっと面白くなって夫にLINEしてみたら、想像と違う返信が来て珈琲吹いた。

ひどい

どっから引っ張ってくるんこんな画像をよ。

新生姜か。
新生姜だよな。

綺麗な心の人にはそう見えているはずだ。

チキショウ…仕事中の夫を笑わせてやろうとニヤニヤしながらLINE送ったのに返り討ちにされて悔しかった。

やっぱり冬は嫌だ。



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?