見出し画像

SNSと子育てとウ◯コ


最近、SNSを開く時間が減った気がする。

理由は明確で、見たくもないものがじゃぶじゃぶ流れてくるから。汚れた川の下流にいるみたい。

私は以前、Twitterが大好物で自他ともに認める「ツイ廃」だった。しかしTwitterはすっかり変わってしまった。

大好きだったTwitterは、四角い顔の何とかマスクって人に買収され、Xとかいう名前になり、気持ち悪い投稿が増えた気がしている。胸くそ悪い投稿に、胸くそ悪いリプがズラーリ。

どうでもいい話題なのに、読んじゃったらつい気になって、ついつい追っかけてリプ欄まで読んで、それでさらにイラついたり悲しんだりして。

わたしの人生に1ミリも関係ないことで無駄に感情を揺さぶられて、まったく時間の無駄でしかない。分かっているのにまたつい見ちゃう。それがSNSである。

マジで付き合い方を考えないといけないなと感じて、意図的に見る回数を減らしている(つもり)。

そんな感じで最近ろくな投稿を見かけないTwitter、もといXだが、ときどきすごく良いのも流れてくるから完全にやめることができないんだなー。

これこれ、

水泳の池江璃花子選手の3日前のポスト。
見た瞬間に鳥肌が立って、泣いた。

今、まだ19歳なの…?
あの、病気と闘ってたとき、まだ中学生だったのか。

これは5日前↓

すごいなぁ。
本当にすごい。
もう情けないぐらい、すごいという言葉しか出てこない。何回読んでも泣けるこのツイート。
号泣です号泣。

池江璃花子選手、本当におめでとうございます。


これが、最近1番元気出た話題だった。
私も頑張ろうって気持ちになった。


私も、ウ◯コみたいなツイートばっかりしてないで、もうちょっと人に喜ばれるようなツイートがしたいなぁ(虚言癖)

私の最近のツイートなんてこんな。

いやぁ実にどうでもいいな。
やめちまえ。

ちなみにこの日は、目的地駅に着く直前で財布忘れに気づき、そのまま再び家の近くの駅まで戻って、改札で事情を説明して往復運賃払って、走って家まで戻って財布を取り、再び電車に乗って酒を飲みに行った。

そこまでして酒飲みに行かんでも良くない?
っていう気持ちにならなかったとは言わない。

が、行きたかったんだよその日はどうしても、酒を飲みに(倒置法)そんな日もあるだろうパートタイマー主婦にだって。

その日飲んだ酒


ウ◯コみたいなツイートで思いだした。

昨日の朝、子供たちを車に乗せて幼稚園に向かう途中、車内でPerfumeのチョコレイト・ディスコをかけていたのだが、次男が「ディスコ」の部分を全部「ウ◯コ」に変えて歌っており、それを聞いて長男がゲラゲラ笑っていた。

我が子ながら頭が悪そうすぎてツラい。

我が子たち1日の半分くらい、ウ◯コとか鼻くそとかって言って暮らしているけれど、大丈夫なんだろうか。

ウ◯コと鼻くそとオナラとチ◯チンを禁句にしたらものすごーく静かになると思うんだ我が家。口を開けばそれしか言わないんだから。

何人か子育てのパイセンに相談してみたことがあるけれど、みんな口を揃えて「男の子だからねぇ…」みたいなことを言うが、ほんと?男の子みんなそう?そんなことないっしょ!

大谷さんや藤井聡太さんのご両親に彼らの子供時代どうだったか伺いたい。絶対ウ◯コの替え歌なんか歌ってなかっただろう。絶対。

あと、3歳の次男がすごいナチュラルに鼻くそを食べるのは何故なんだ。昨日も鼻くそ食べてる次男と目が合ったので、「鼻くそ食べないで?なんで食べちゃうの?美味しいの?」って聞いてみたんだ。

そしたら「おいしくないよ、あじみしてただけ」だって。

味見してただけってアンタ。
してただけ、じゃねぇのよ。

笑いをこらえながら「食べ物じゃないから味見しないでいいし、鼻くそ取れたらティッシュに拭いてね」って注意しておいた。「わかったー!」とは言っていたが、おそらく分かっていない。

あと、次男は履いていた靴下を脱いでそれの匂いを嗅ぐっていうやつもよくやる。なんかもうオジサンっぽいからヤメテホシイ…。誰も教えてないのにそんなことするの、本能なのだろうか。でも長男はやらないんだよな。

なんかよく分からんけど、おもしろいな子供って。

おもしろいけど、ウ◯コだけは今後とも絶対に味見しないで欲しいなって母さん願ってる。

チョコですよコレは


※ウ◯コウ◯コ連呼して申し訳ございませんでした

我ながらタイトルもひどいな!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?