新しい世界の扉が開いた。「アーユルヴェーダ」体験記。

昨日、アーユルヴェーダの施術を受けてきた。

アーユルヴェーダというものをご存じない方という方もいらっしゃるかとは思うので物凄くざっくり説明すると、インド発祥、現在はスリランカにも伝わっている医学であり、世界三大医学の一つに数えられている(本当にめちゃくちゃざっくり)。所謂東洋医学の一つに入るのだと思うけれど、要は体質に合わせた食べ物や生活習慣を取り入れ、身体の機能を回復させましょうという医学である。なので、薬で局所的に痛みを抑えつける西洋医学とは逆ベクトルのアプローチであり、正直に言って西洋医学的な即効性はない。徐々に体を作り変えていくタイプの医学だ。調べてみると、スリランカにはアーユルヴェーダ専門の治療院があり、一週間から二週間程度入院してしっかり体を作り変えるようなプログラムまであるらしい。成る程、非常に魅力的だが、わたしは7年前にパスポートの有効期限が切れて以来パスポートを作り直していないので(しかもそのパスポートも高校の修学旅行でサイパンに行くために作ったもので、それ以外使わなかった。つまりその程度には海外に興味がない)、残念ながらスリランカに行くことができない。というわけで、日本でアーユルヴェーダの施術をしてくれるサロンに足を運んだわけである。

ここで何故わざわざアーユルヴェーダなのか、というと、アーユルヴェーダは自律神経を整えるのにかなり効果的らしいという噂を小耳に挟んだからだ。

アーユルヴェーダの最大の特徴は、何と言っても独特のオイルを用いた施術だろう。大量の薬草が入ったオイルを使うマッサージであるアビヤンガで全身の毒素を出し、更にシロダーラと呼ばれる、額にドバドバオイルをかけ流していくシロダーラという施術で脳内を空っぽにしていく。特にシロダーラは不眠や眼精疲労、様々な神経疾患や精神疾患に効くとのこと。

うわ、わたし当てはまりすぎ……?(某広告のポーズ)

そんなわけで、今回はシロダーラを受けることが目的だった。アビヤンガは正直に言うとおまけである。

が、このアビヤンガが凄かった。

何というか、今まで受けたどんなオイルマッサージよりも気持ちいい。正直今まで受けたオイルマッサージの倍額ぐらいするのだけれど、頻繁に格安のオイルマッサージに行くよりも、定期的にこのマッサージを受けた方がコスパが良かったのでは???と思ってしまうくらいに気持ちがいい。5回くらい意識が飛びかけた。

わたしはどんなマッサージや治療院に行っても必ず苦笑いされるくらいに冷え性なのだけれど、施術後はずっとポカポカしていて、一晩経った今も足先までめちゃくちゃ温い。というかそれ通り越して熱い。末端神経がこんなに熱を持っているのは生まれて初めての体験だった。発熱してるのか!?と疑ったけれどド平熱でした。そのくらい血の巡りが良くなっている。恐るべし世界三大医学。

ちなみに目的のシロダーラなのだけれど、オイルをかけられる感覚が物凄く不思議で、その感覚が気になってリラックスはできたけれど眠るには至らず。でもなんだか頭の中がスッキリしたというか、オイルが当たっていた額の中心にスーッと風が通り抜けていく感覚がある。これまた味わったことがない爽快感で、少し病みつきになりそうな予感はしている。

ただ、毒素(西洋学的に言うとストレスに当たるのだろうか)が溜まっていれば溜まっているほど、揺り戻しというか、所謂「好転反応」と呼ばれる一時的な不調が大きいらしい。実際わたしも帰宅直後にめちゃくちゃな頭痛に襲われて(どうやら症状が最も重いところが最初に来るらしい。わたしの場合は眼精疲労が溜まっている上に不眠症の偏頭痛持ちなので頭痛になったのだろう)、何度か目を覚ましながら懇々と眠り続けた。この状態から早く回復するためには水分を多く摂るのが良いらしく(毒素が排出されるのを早めるそう)、目が覚めるたびにめちゃくちゃ水を飲んでめちゃくちゃトイレに行ったら、頭痛は薬に頼らずとも大分軽くなった。まだ違和感は少々あるものの、偏頭痛のときの「痛いしムカムカして気持ち悪い……」といった感覚とは違う、「若干重さはあるけれどなんだか妙にすっきりしている」という、純粋な(?)体調不良とはまた違う痛みである。申し訳ないことに、生まれて初めての感覚なのでわたしよ死にかけの語彙では適切な表現ができない。もう、あのー、ニュアンスで感じて!(雑!)

好転反応があるときはあまりハードに動きすぎるのは良くないとのことなので、今日は体を観察しながらゆっくり過ごすつもりなのだけれど、それにしてもたった一回の施術でこれだけ効果を感じるとは、アーユルヴェーダ恐るべし。

体質に合わせた食事方法や生活習慣(アーユルヴェーダでは人の体質を3つに分けており、それぞれで適切な食事法や生活習慣が異なる)のアドバイスも頂いたので、当分はそれに則って生活をしてみようと思う。まずは本格的な治療院での入院期間である1週間を目安にしてみるつもりだ。1週間後、どれくらい体が変わっているのか楽しみである。

しかし、新しい世界を体感すると、脳みそも体もまるっと作りかえられてしまう感覚がして不思議だ。自分は結局「外のもの」の寄せ集めなのかもしれないなあ、と思った、今までにない体験だった。正直めちゃくちゃ高いので懐はそれなりに痛いのだけれど、本気でストレスに悩む人は施術を体験してみるのも手だと思う。もしかしたら、なにかが変わるかもしれないから。

※あくまでわたしが受けたのは治療ではなくリラクゼーションの一種となり、効果には個人差があるので悪しからず。あくまでわたしの体験談であることをお含みおきください。


サポートは今後の記事のネタ作りにありがたく使わせていただきます。少しでも還元できるように頑張ります!!!!また、「スキ」もしていただけるととても嬉しいです♡