見出し画像

最近のあれこれ(リモートワーク、体調)

久しぶりの投稿です。
最近のことを少し書き残します。


コロナの感染が一気に加速して、リモートワークがだいぶ増えました。
会社の方針としてフルリモートではないのですが、出社率50%が推奨
だったり、家族に体調不良者がいる場合はリモートワークという
感じですね。

娘が保育園から色々持ち帰ってしまうようで、咽頭炎で発熱があったり
それを自分がもらってしまったり、直近はRSウイルスにも感染してしまい、
結局自分もおそらくその影響で体調不良になったり・・・
この数週間 自分と娘は体調が優れません。

自分はまだしも、娘は可哀想…
(お盆休みも何もできず…)

そんなこんなで結構リモートワークによって働き方も変化が出てきました。

リモートワークに伴う変化

  • 通退勤時間がなくなった(これはかなり大きい)

  • 働く環境が変わった(会社オフィス→自室)

  • 家族と入れる時間が増えた

  • 平日に外に出ないようになった(出不精に)

■通退勤時間

通勤・退勤時間がなくなったのはかなり大きいです。
1時間以上かけていたので、それが睡眠時間に変わったり、子供を保育園に
送り出す準備に使うことができるようになりました。
朝ごはんもゆっくり食べられるようになりましたね。

■働く環境

オフィス→自宅の自室で働くようになりました。
これは、人それぞれかと思いますが、私自身は会社オフィスのほうが
集中力は上がるかなという印象です。
夕方になれば保育園から帰ってきた子供の声が聞こえて来ますし、
何かしらノイズとなる部分は自室のほうが多いですね。

■家族との時間

その分、家族といられる時間が増えたことはよいことだと思います。
仕事が終われば、すぐに家族と食事をして、子供と一緒にお風呂に入り
一緒に布団に入ることができます。
多少残業があっても、このような時間が取れるようになることは
すごくよかったなと思います。

■平日外に出なくなる

ただ、リモートワークが続くと家を出ない時間が増えます。
個人的には、適度に外の空気をすってリフレッシュしたいので
ここはイマイチはポイントですね。
そういう意味では、通退勤の時間は一人の時間が確保できる
貴重な時間であると捉えられなくはないです。

■全体通して

リモートワークには良いイメージしかこれまでなかったのですが
やってみると、一長一短だなと感じました。
ただ、リモートワークによって働き方に自由度が増えたことは事実
かと思います。
リモートワークをうまくつかって、生活を豊かにできるとよいなと
感じている今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?