[0からのデザフェス出展]1.客層を考える(マーケティング編)
1.商品も技術も無い!ので、マーケティングから入ってみる
①出展者の属性や目的
前回の記事にてご紹介した通り、私は普段何の創作活動や販売もしていないどころか、絵心すらない素人のアラサー会社員です。
当然ながら、何か販売できる商品も無ければ、作る技術も、そして、表現したい!という様なパッションもありません。※イベント後、執筆中の現在も表現に関するパッションは特にありません。
本当に何もないので、先ずは「扱ってはいけない商材」を決めることにしました。本末転倒な話なのですが、「できるだけ自分でデザインをしない」という事です。意味不明かもしれませんが、デザフェスへ出展しようという方は、基本的には下記の様な方々が中心だと思います。
自身でアート活動がしたい/していた
独自の感性があり、表現がしたい/していた
手先が器用で普段からハンドメイドをしている/していた
OEM等で独自の商品を開発・販売等をしている/してみたい
実は仕入販売のみまたは組み合わせ商法だが、イベント出展を生業としている
要は、ひろく「デザイン」のプロやセミプロ集団というわけです。当たり前ですが、「デザイン」で敵うわけがありません。
自己実現や表現を主としている様な、極めてニッチだったり、他では見た事の無い様な商品やアートを展開する方がたくさんいます。
出展目的は下記のように様々です。
とにかく収益!
(普段WEBのみなので)リアルな顧客接点(ふれあい)が欲しい
本格的な展開前のテストマーケティング(試験販売等)
メインの活動に誘導する入口や趣味・自己実現の場
大規模イベントや東京のイベントに参加したい
他にも色々な思惑があると思いますが、大まかにはこんなところかと思います。
私は「収益」と「イベントに参加したい」といった目的に当てはまります。アーティスト意識の強い方すれば、一番厄介(邪魔)かもしれませんが、単純に「売れると楽しい」ですし、「売れないと退屈(または萎える)」ものですし、この様な目的の方は一定程度います。デザフェスの許容度の広さも伺えるのではないでしょうか。
②客層を考える
お客さんとして、見世物としては非常に面白いのですが、当然、購入となるとお客さんの目はそれなりに厳しくなります。しかし、当たり前ですが、客は極めて一般的な方が多いのではないか、と考えました。
また、大規模なイベントですから、出展者自身も買物を楽しむことが見込まれます。ブース出展だけでも2,000で、出展者パスは2枚付いてきます(追加可)から、少なく見ても3,000人以上の出展者を客として見込むこともできるかもしれません。
イベント経験を通した私の独断と偏見による、会場内の客の分布を下図のように整理してみました。
いわゆる「オタク向け」のマーケティング戦略と似ているかもしれません。秋葉原や乙女ロードの客層に商材を変える、といったところでしょうか。
2.「できるだけ自分でデザインをしない」場合のターゲット層を考える
①攻めるべき客層を絞る
出展者を含む、会場にいる、ブースの前を通るすべての方をターゲットにした私ですが、流石に大風呂敷すぎます。
消去法的になりますが、恐らく売れない層を除いたボリュームゾーンをメインターゲットに設定することにしました。下図の赤色>緑色の優先度のイメージです。
失礼ながら、完全なお付き合いや荷物持ち要員でお越しの方は、そもそも興味がないので、ほぼ買ってくれません。会場をウロウロしている業者の方も同様です。
一般客や、売り子等のお手伝いの方は、イベント自体を楽しみに、明確に「買いたい」や「見たい」といったマインドで回遊する為、彼らのニーズを捉えることが重要です。ニッチな趣向性をお持ちの方は、客・出展者問わず、マインドは同一でも、そもそもの世界観への共感性が高い商品やブースに集まる為、回遊はしても購買にはつながりにくい傾向があると考えています。彼らが買ってくれる場合もありますが、奇抜な衣装を脱いぐと、普段の顔(お仕事やご家庭での属性)で買い物をしてくれている、と整理した方が良いかもしれません。
②攻めるべき客層の属性を見極める
おおまかにボリュームゾーンを設定しました。では、この層にはどの様な方が居るのか、どういったものに興味があるのか等を考える必要があります。
順次、具体的な商材選択に入るわけですが、私の場合は一切の条件が無い為、まだスコープを幅広に設定し続けることにしました。大まかなボリュームゾーン内から、大まかな共通項を探る、といったところです。
イベントテーマ(デザイン)との主な共通項
ひろく文化に興味がありそう
「自分らしさ」や「オリジナル」が好きそう
オシャレなものが好きそう(流行とは異なる場合あり)
ウェイ系・パリピ系ではなさそう(ぱっと見そうでも中身は違いそう)
ビックサイトのイベント参加に際した主な共通項
ちょっとアクティブそう
体験が好きそう
自分の五感で確かめたそう
5,000円以下くらいならためらわず買えそう(入場料1,000円+臨海線往復+飲食と同額くらい)
そして、性別は「女性」、年代も20代後半~40代中盤くらい、飛んで60代~としました。たくさん買ってくれそうだからです。(ほぼ定石ですので詳細は割愛します)
今回の記事は以上です。
次回以降も、「具体的なアクション」や「商材の検討」、「商品の選定」、「実際の販売動向」、「販売活動と他のブースとの比較」などについて記載したいと思います。
可能な範囲で収支表やWBS(実施までのタスク管理表のようなもの)などの掲載も考えています。
ご感想やご要望などをお気軽にいただければ嬉しいです。
ではまた!
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