見出し画像

Doomerについて&おすすめの曲

ご無沙汰です。
適当に書いた記事が結構いいねされていてとても嬉しい限りです。
ほんとにありがとうございます。

近況報告

なぜ今復帰してきたかというとまた病んだからですね。はい。

前にいた会社から現在の会社に異動をしたのですが

社不でコミュ障が人間関係が良好に保てるわけもなく・・・

おかげさまで適応障害発症一歩手前(か手遅れ)ですはい。

まあ医者からデパスもらったんで大丈夫ですけどね。(多分)



Doomerについて


初投稿後、Doomerという存在を知りました。

Doomerを知らない方はこの方の投稿を参照ください。

要約すると

  • 20代前半の男性

  • 未来や世界に対する希望を失っている

  • 友達がいない(いるが頼りない)

    • normie(パンピ・陽キャ)に憧れたり憧れなかったりする

  • nightwalk(夜歩き)が趣味

  • ちょっと暗い音楽が好き

  • 黒いニット帽をかぶり、黒いパーカーを着て煙草を吸うのが正装(?)



こんな感じの人たちなんですが、これ自分によく似ているなぁって思って。

仕事が辛くて好転する兆しもないし、給料は上がらないし。

昔仲良かった人たちも都会に行ってしまって。都会の人たちは新しい友人を

作り、だんだんと疎遠になっている中、地元に残ったのはあんまり仲のよく

ない友人たちなんですよね。

ゲーム友達もどんどんいなくなっていき、一人でやることがなくなったから

始めたのが深夜徘徊なんですが、やっぱり海外ニキたちも同じような人がい

るんですね。

これをもとに適当JapaneseDoomerも考えたいと思います

  • 10代後半~20代の人達

  • OD癖がある

  • 値上げや少子高齢化、不景気により未来や世界に対する希望を失っている

  • 友達がいない

    • 陽キャに憧れる

  • 反出生主義

  • ちょっと暗い音楽・夜を舞台とした感傷的な音楽が好き

  • 不幸体質(だと思っている)

  • 満員電車や人のたくさんいる場所を忌み嫌う


まぁ適当にこんな感じですかね。今日からこれにある程度当てはまる人のことをJapaneseDoomerと呼称しましょう(流行らせないで)



JPDoomer必聴の邦楽を紹介したいと思います



幽霊東京 / Ayase(self cover)


この曲は昔から好きで深夜徘徊するときは毎回聞いてます。

終電で家路をたどる僕の目に映るガラス窓にいたのは夢見た自分じゃなくて今にも泣きだしてしまいそうな暗闇の中一人ただ彷徨っている悲しい人


ここの歌詞が私にマッチしていてとても好きです。



「3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい」


この曲は夕方の15時12分、未明の3時12分を題材にした曲です。

来ないで来ないで次の朝よ踊っていたいよ僕ら死ぬまで不安定で歪なこの場所で、ずっと願ってる



この曲を聴きながら夜道を歩いていると朝はもう来ないんじゃないか、とさえ思わせる曲。



yama - 春を告げる


深夜東京の6畳半夢を見てた ああ 明かりの灯らない蛍光灯
明日には消えてる電脳城に開幕戦打ち上げていなくなんないよね
ここにはだれもいないから

1人東京の家で嫌な夢(?)を見てしまい、電脳城(SNS)に開幕戦(参加)したけれど、朝までやり取りをしたいが、いなくならないよね?
つまり夜が明けないでほしい、ということ。  ※自己解釈

わし


ここには誰もいない。深夜徘徊にぴったりです。
歌詞も孤独の人といった感じて感傷的ですきです。



帝国少女/R Sound Design feat.初音ミク


朽ち行く体と心を連れ1人あてなく漂っていくの

どんなにどんなに夜に堕ちても明日の光が世界を染めてく

未来などどうでもいいのよ


毎日夜に堕ちても明日の光が刻々と世界を染めてくが、未来などどうでも良い。 まさにJPDoomerにぴったりな曲です。


なとり - 金木犀


真夜中と踊ろう、午前2時 終わらない夜とあなたの影を 探して、彷徨って 壊れても 構わないと言えるほどに    

透明な街を歩いていくんだ、僕らは 音の鳴る方へ、その先の方まで


最近出来た曲なんですが、おすすめの曲です。
透明な街を歩いていくんだ僕らは、音の鳴る方へ、その先の方まで行きたくなる曲です。


まとめ

長々と駄文失礼しました。後半は好きな曲を張ったようなもんなので、

非Doomerの皆さんも参考にしていただければ幸いです。

次の投稿もヘラってブロンがぶ飲みしたときに更新すると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?