見出し画像

03.秋田のラーメンへ愛を叫ぶ

皆さんは好きな食べ物はありますか?

ふむふむ、カレーライスにハンバーグ、餃子にガパオライスにカオマンガイ、ガイヤーンにガイ・パット・メットマムアンですと...


ぬるい!!!!そんなぬるぬるの料理ばっかり食べてたら体までぬるぬるになりますよ!!!!!


漢は黙って「ラ ー メ ン」を食べれば良いのです!

カロリーが高い??一人じゃ食べに行けない??そもそも麺類が嫌い???


ナン!!!!セン!!!!!!ス!!!!!


そんな考えでは人生の1/2を無駄にして終わってしまいます。
今日は私の地元である秋田県の美味しい美味しいラーメンを淡々と紹介するので(行ったことがあるところ限定ですが)、この記事を見た人は1ヶ月以内に食べに行ってください。

然もなくば私の身が滅びます。

値段?住所?駐車場?そんなものありません。強制的に行くので必要ないですよね。
名前と大まかな感想と場所だけ載せときます。







ではスタート

01,十郎兵衛 - 大曲

うまい


02,中華そばde小松 - 大曲

うますぎ

02,にぼすけ - 美郷

食べやすい


03,MOSH - 大曲

マキホル流れてる


04,無化調ラーメン麺屋 the さとう - 秋田

個性的な店長


05,麺屋 蓮 - 秋田

鳥うめぇバジルうめぇ

06, 麺屋うるとら TSUCHIZAKI - 秋田

パイコーサイコー


07,一球 - 秋田

月刊ジャンキー


08,竹本商店 つけ麺開拓舎 - 秋田

週刊少年ジャンク


09,麺や二代目 夜来香 - 秋田

麻薬


10,らーめん 萬亀 - 秋田

覚醒剤


10,ケンちゃんラーメン - 秋田

気付いたらなくなってる


11,打ち立て中華そば自家製麺 5102 - 秋田

クセになる


12,佐々木屋 - 秋田

豚のポタージュ


13,麺屋 とんぼ庵 - 秋田

ここも無化調


14,博多ラーメン ぞんたく - 秋田

お店は少しくさいがうまい


15,らーめん秋田 ひない軒 - 秋田

秋田で二番目に美味しい醤油ラーメン


16,末廣ラーメン本舗 - 秋田

このラーメンは二日酔いに効く


17,ラーメンショップ - どこでも

とにかくガツガツ食いたい時におすすめ


18,麺一徹 - 秋田

意外とあっさり


疲れてきたのでそろそろ終わります



19,柳麺 多むら - 能代

「やなぎめん」ではなく「りゅうめん」


20,らーめん 十八番 - 能代

秋田一美味い醤油ラーメン
異論は認めない。
ナッツが効いたレモンと相性抜群の無限スープ。
プチプチ食感の細縮れと「なんでこんな味になる?」ってぐらい美味い炭火焼きチャーシュー。
それに何よりお店の雰囲気が良い。古民家のような座敷で食う絶品のラーメンはその最高さゆえ黙示録のラッパ吹きさえもそのラッパを置いてこの世の存続を熱望した。

そんな感じ。

【番外編】もう食べられない幻のラーメン達


1,ふくろうラーメン - 秋田

鳥を555g使用したエグいラーメン


2,海老そば政宗 - 秋田

上2つは同じテナントという曰く付き


3,菅原屋 - 大曲

もうこの味は帰ってこない


以上です。
書いてるこっちがお腹すいてしんどいのでもっといっぱい書きたい気持ちを抑えてここらへんにしといてやります。

気になるラーメンがありましたら、答えられる範囲で答えますのでよかったらコメントください。




都会に出てきた今、秋田のラーメンがこんなにも美味しいものだったのだとひどく痛感しています。都会のラーメンが悪いと言っているわけではないですけどね。

秋田にいる人、これから出て行ってしまう人、後悔のないよう今のうちに最高のラーメンを求めて奔走していただければと思います。

あ、ちゃんと手洗いうがい消毒、マスクの着用とソーシャルディスタンスはお忘れなく。


じゃ、よいラーメンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?