見出し画像

仕事の日の夕飯

おはようございます
こんにちは
こんばんは

どうも、料理好きなHAKIです👐

“大好き”と“好き”
どちらかと聞かれれば“好き”です
それくらい好きです←

それでも仕事から帰ってきてから料理するのはかなり億劫なんですね〜
でも作り置きはしたくないですね〜
洗い物なんかはできるだけ少ないほうがいいんですね〜

…ただズボラなだけなんですね〜😇

毎日食べても飽きがこない簡単にできる満足度の高い
ワンパン料理はないものかと調べ考えたどり着いたのは…

🇰🇷旨辛納豆スンドゥブ🇰🇷

いろんなスンドゥブレシピを参考に数回の試作を重ね
ズボラ専用レシピ(?)が完成しました
めちゃくちゃ簡単なので良かったら作ってみてください🙆‍♀️

🔸材料🔸(1人前)
 ・豆腐(木綿でも絹でも)…半丁
 ・キムチ…100g
 ・豚肉(バラや切り落とし)…100g
 ・長ネギ(小口切り)…1/4本
 ・きのこ(椎茸、えのき、舞茸、しめじ等)…50〜80g
 ・納豆…1パック
 ・卵…1個
 ・ごま油…大さじ1
 ・水…250〜300ml
 ・コチュジャン…大さじ1
 ・一味唐辛子…好きなだけ
 ・醤油…大さじ1

🔹作り方🔹
 ①深めのフライパンか小鍋にごま油をしき熱する
 ②長ネギ、豚肉、キムチを炒める(肉の色が変わるくらい)
 ③水を加え一度沸騰させる
 ④キノコを加えて、調味料も全部入れ2〜3分煮込む
 ⑤納豆と豆腐を加えて、卵を落として蓋をして1分ほど煮込んで完成

◆一口メモ◆
 ・めんどくさければ材料全て鍋にぶち込んで沸騰後5分ほど煮込めばOKです
 ・わかりやすく分量を明記しましたが、私は普段水くらいしか計ってません
 ・味の濃さは醤油で調整してください
 ・正直、キムチと豆腐以外の具材はお好みでなんでもいいです
 ・別にごま油じゃなくても大丈夫です
 ・私はこれにもち麦ご飯を80gくらい入れて満足度上げてます
 ・具材を減らしてうどんを入れてスンドゥブうどんもアリ寄りのモハメドアリです
 ・納豆が苦手な方はシーフードミックスや釜揚げしらすなどでも旨み出ますよ
 ・器に盛り付けたりせず鍋から直接食べれば洗い物が減りますよ(1人飯の特権)


余談ですが
仕事の日の夕飯にこのスンドゥブを食べるようになってから
約3ヶ月ほどでなんと4kgも痩せました!!
(まぁスンドゥブのお陰だけではないのですが…)

このスンドゥブの凄さは
タンパク質がたくさん入ってること!
詳しい栄養学はわかりませんが
痩せたのはこのタンパク質の摂取も一役買っているのではないかと思うのです🤔

とにかくこの簡単スンドゥブ!
色んな意味でおすすめです😊
これからだんだん暑い季節になっていきますが
私はクーラーの効いた部屋で熱々のスンドゥブを食べ続けることでしょう

これを入れると美味しいよ!とか
こうするともっと痩せやすいよ!とか
アドバイス等ありましたら教えてください〜

ではまた〜

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,525件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?