派遣はしがみついたら負け

る。です。


無料記事です。
タイトルの通りの記事です。

年齢重ねると派遣ですらオファー減少し、職場見学に行くまでの難易度が高くなっていきます。

なので内定したら氷河期世代の方々は派遣先に問題があっても
我慢してしがみつくことが多いように見受けられます。

例えば

  • 仕事がない

  • 教えてもらえない

  • 社員が意地悪

  • 派遣社員が意地悪

などなど

私も派遣の経験から9割社内ニートでした。
なので私のように毎日仕事ない暇辛い
という方は多いかと思います。

実際の事例で
インフラ業界に派遣されていたこと

毎日仕事がなく定期作業は週に2回のメールを転送してクラウドに格納するという作業で、これは3分程度で終わる業務です。

私は課長の下直のため社内ニートは以下です

派遣されて一か月目→組織変更のため教える環境にならず 一か月放置
派遣されて二ケ月目→部長忙しいため放置・派遣元に相談する 一応更新
派遣されて三か月目→追加で作業2つ増えるも基本社内ニート
残りは三か月目と変わらずなので五ヵ月で退職しました。

こんな暇な環境ですが相方事務は私より二週間さきに派遣されており
同じような状況

私は課長と同じ島で暇でも仕事してる感をださなけれないけないのがとても辛かったですが

相方事務さんは社員の島ではない、誰もいない島で一人なので
暇だと睡魔に襲われるのでよく居眠りしていて社員から注意されていました。

本当地獄でしかないです。
だって仕事がないんだもん。

私は五ヵ月で見切りをつけほかの派遣先で就業しましたが
相方事務さんはしがみついており仕事がない中業務をしていました。
私が辞めてから3か月後に部署が解体になると、他部署の派遣さんから連絡が来ました。

連絡くれた彼女は2年目で派遣切り

相方事務さんは10か月程度で派遣切りです。

この二人の時給は千円ちょっとです。

大手だからという安定でしがみついていた結果派遣切り

時給安いのを妥協して我慢した結果ですね

派遣は空白を埋めるだけの便利な穴埋め人材なだけなので

この人達の仕事や勤怠が悪いではなく派遣先の業績悪化ですね。

赤字◯◯億

将来のことはどうなるかわからない派遣社員にしがみついても
そのあと苦労するのは自分です。

愛想よくしても、仕事頑張っても切られる時は切られます

ほとんど仕事がない中で放り出されて、次職場見学時に

自己紹介する際に業務の説明できますか?

仕事がほとんどないのに絞り出して説明しても
先方には見抜かれます。

なんのスキルもつかないで年だけ取っていく
自分の人生を無駄にしてると思いませんか?

私でいうと、この派遣でやったことは

  • 週2メール転送、格納

  • 週1会議資料作成

  • 週1データ入力

これだけ、これをうまくボリューム感出さないといけません

どうせ派遣をやるならスキルが付くものを選びましょう。

なんもスキルつかなかったな

相方事務さんは

52才で放り出され次なかなか決まらない
ようやく決まったけど、また満了にならず派遣切りになった
次また苦労して仕事探さなきゃいけない
派遣の負のループです
こうなると詰んでしまいます

仮にも52才で3年満了で55才
ここで次決まるかどうか

シニア派遣に切り替えることも視野いれることも大事

フェーズが変わるから

テンプなら50代の求人もある

ここで、その求人を受け入れられるかどうか


このシニア派遣、50代の案件を受け入れるというのは
40代までキャバクラで働いていて指名とれなくてやめて熟女キャバクラにいくか葛藤するものに似ているように思えます

その場限りではなく先のことを考えて行動するのが吉です


派遣に限らず5歳区切りで変わってきます
40代以降はほぼ同じ
大企業で同じ会社で他部者の求人だと採用されやすいことコールセンターは受かりやすい

20〜24 最強
25〜29まあまあ最強
30〜34スキルないと厳しくなってくる
35〜39スキルないと短期しかこなくなる長期エントリー落ちる
40〜44更に狭くなる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?