見出し画像

「どうして、私の周りの派遣ナースは、派遣を続けているのかな?」率直な疑問。

61歳で派遣ナースになった私、お仕事はコロナの電話相談。看護師としてのブランクがあってもやれる。注射したり、吸引したり、バルンカテーテルの交換したりするわけじゃないから。

私の周りの派遣ナースは20人程度。日々の派遣ナースの人数は、1日7名前後(感染の状況や曜日によって異なる)で派遣会社がシフトを組んでくれる。
派遣ナースの年齢層は、20代から60代。40歳代が一番多いかな。次が50代、30代、20代、60代って感じ。

私が若い頃は、看護師の派遣なんてなかった。就職して、退職したら、また普通に直接雇用で、病院等で働くのが当たり前だった。

時代は変わった。

派遣ナースしていて、病院を辞めた人が次の就職先が決まるまで、派遣ナースに登録してくる。彼女らの話を聞いていると、
「次の職場が見つかるまでの短期のつもりが、半年、1年、1年半、2年とズルズルと派遣を続けてる。仕事みつけなきゃあって焦る」とつぶやいていた。

だって時給はいいし、時間から時間まで働けばいいし、残業もちゃんとつく。◯◯委員会なんてのもない。

私が派遣してるのは、他にやりたいことがあって、空いた時間で収入が得られたらいいなって考え。

派遣、どっぷり浸かってしまうと危険なのかな。

派遣ナースとして、自分の働く目的を明確にしておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?