見出し画像

7月〜8月の活動報告

こんにちは、ハチハチローです。
7月〜8月は様々なイベントで様々な方と交流させて頂きました。その内容を簡単ですが紹介します!

1. 自治体との交流

■愛媛県でのデモ
愛媛県県庁でYYReceptionWindow、YY雰囲気カメラのデモを行いました。様々な課のご担当者様に参加いただき、他言語翻訳や観光用途など新たな活用シーンのご意見がありました。現在は、実際に設置をしてみたいと声を挙げていただいた市町での実証導入を進めるべく準備を進めております。

愛媛県職員、県内16市町の職員、総勢で約70名の皆様が参加!
宇和島市役所でのデモの様子

■山口県との調印式
弊社ホームページのニュースリリースにもありますが、窓口相談支援システム(YY ReceptionWindow)を山口県6町で実証実験を進めるべく、山口県様と協定締結を行いました。締結式も開催し、10月からの実証実験開始向け、活動が本格的になってきました。


山口県庁にて式典が行われました
村岡山口県知事様にも体験いただきました!(弊社メンバーは緊張でガチガチでした…)

その他に、愛知県内の自治体様、議員様にもデモンストレーションさせていただきました。ご好評のコメントもいただき、たくさんの方に認知させていただくことができました!

2. 各種展示会での交流

■こえもじ様展示ブースにて
8月25日「安城ワクワクフェスタ」(安城市)、8月27日「とよたつながる博」(豊田市)にて、YY Reception Windowや雰囲気カメラを展示したり体験いただいたりしました。夏休みを利用して来場いただいた子どもや保護者の方など一般市民の方と触れ合うことができました!

子ども達は雰囲気カメラに興味津々でした

■アイシングループ障がい者向け就職説明会
8月28日に開催された就職説明会にて、YYProbeを面接に活用いただきました。初めての試みでしたが、面接官の言葉を受験者に伝えるサポートに活用できることを実感できました。パーテション越しの面接では、コミュニケーション支援に有効だと感じました。(聴覚障がい支援に限らず)

専用ブースで我々のシステムのPRをさせていただきました



3. 社内での交流

YYReceptionWindowを刈谷市の弊社敷地内にある施設「コムセンター」に設置しました。常設展示してあり、実際に使ってみることもできますので、ご興味のある方はぜひご来場ください!

また、8月にコムセンターにて子供向けの体験イベントが開催され、YYReceptionWindowや雰囲気カメラを体験設置し、沢山の子ども達に触れていただきました!マイクに向かって話した言葉が、文字起こしされるだけでとても楽しそうでした。

同じ子が何回もやってきて文字起こし遊びをしてました
大画面の雰囲気カメラもとても良い感じでした

最後に

 聴覚障がい者や関わる人だけでなく、子ども達などの一般市民の方や聴覚以外の障がいのある方など様々な方達と交流させていただきました。音声認識技術は沢山の方が認知いただいていたものの、聴覚障がいの方などとのコミュニケーション支援に役立つことは初めて知った方も多くいらっしゃって、関心をいただくことができとても良かったです。また、我々の技術がどういったことに役立つかの認知度はまだまだ足りていないことも感じることもできたので、今後も今回のようなイベントなどの普及活動に取り組んでききたいと思います!

今後のイベント予定

・9月25日(日)
 第34回 東京都中途失聴・難聴者の集い(東京都中途失聴・難聴者協会主催) 
 に展示
 関連リンク:https://www.tonancyo.org/34tsudoi.html

・10月1日(土)
 未来ラボステーションYYコラボ企画
 「SDGs!見えるコミュニケーションを体験しよう」
 場所:T-FACE(豊田市)
 「こえもじ」様が講師となる企画にYY Reception Windowなどを
 活用いただきます。

・10月20日(木)
 自治体様向けYY Reception Window体験会
 場所:アイシンコムセンター
 我々主催のイベントです。ご興味のある方は是非ご参加ください
 詳細:https://www.yysystem.com/blog/2022/09/5298

・11月27日(日)
 第1回補聴器フォーラム東海2022
 にて講演の字幕表示にYYProbeを活用します。
 専用の展示ブースも設置します。
 関連リンク:https://hochoukiforumtokai.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?