見出し画像

経営4年目、お金のことを深めたい

看護師が経験0で飲食店を開業した記録。4年目に突入しました。2020年10月、福岡で“昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」をグルメタウン薬院に開業。開業前の様子からnoteに綴ってきました。わたしの最終目標は、看護師を副業にすること。『飲食店×看護師』の発想で何が出来るか、出来ているのか。気付きや考えていることを書き綴っています。

2020年に開業して、お店も4年目になりました。

何も解らず、資金の算段。
借入が必須と聞いたから借入をして、
開業からずっと返済をしてきて今日に至ります。まだまだ残債はあるし、
お店としても道半ば。
いやいや、4年目の私は
やっとスタートに立てた状態なのかもしれない。

水商売と言われる所以、

予測は成り立たない

というのが前提の飲食店。

――――――――――――

現在、
マネーフォワードと税理士さんを活用して、
当店は経理申告処理しています。
導入当初は『漏れなく入力すること』が
目標で、税理士さんからもそう言われていました。
3年繰り返し、僅かかもしれない、
肌感ではあるけれど『数字を感じる』ことが出来るようになってきたようにこの頃思います。数字に興味を持ったのは、
肝心な店の経理処理と、
お店のお客さんたちと一緒に始めた、
積み立てNISAの影響が大きいように思う。

お金が増えていく喜び知ると、
お金への興味も一緒に強くなっていく。
それは、
お店のお金(資金)や売上への興味を強くしてくれた。

訂正しておくと、
セカンドキャリアの私に
『儲かりたい』という気持ちは有りません。

成りたい自分の実現のための開業だから。

目指すのは収益ではなく、

自己実現、ビジョン、


事業継続出来る程度の収益でよく、
売上を伸ばしたい、とは思っているが、それは面白さの追求を指します。
やったことが功を奏して売上が伸びると面白い。
仕入や値付けを見直し、支出を見直す、
その効果で利益分が増えると面白い。
そんな気持ちが私は強いのです。

数字に強く、予測が出来たら、
もっと面白くなるのかと思ったりも
しますが、
少しずつ、ゆっくり、解っていく。
それでいい。
せっかくお金を払ってお願いしている
税理士さん。
もっと活用、経営の相談を今年はやっていく。
どこが伸ばせるのか、
取れるのかを考えるのは面白い。

やってもダメな結果もあるでしょう。
そんな結果が出るかもしれない。
でもやっていく。
面白がってやっていく。




この記事が参加している募集

お金について考える

2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。