見出し画像

属性とは何か。目の前であったこと。

このマガジンは、福岡市中央区在住の現役看護師が、飲食店“昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」を福岡市グルメタウン薬院に開業。開業前からnoteを綴りはじめ、開業してもうすぐ2年になります。飲食店×看護師、看護師を副業に。そんな私が考えた事を書き留めた記録です。

お店に来るお客さんには一定の傾向がある。
おなじ属性が揃いがち。

私が色々発信していることと、
店舗を実際利用してみて、
点と点とがつながって、納得された方がまた来店される。

当店のお客さんの層は、
私を中心として、前後の年代の方が多く、
女性客が6割ほど占めています。
フリーランスの個人事業主や経営者、大手企業の課長、部長クラスの方や、医療従事者です。

ある時、面白いことがありました。
東京から単身赴任で福岡に来られて居るお客さんが、部下の方を連れて来て、

部長「この店知ってた?」

部下「開業のときからInstagramフォローしてます」

と答えたのです。

えーーー‼️

その部下の方は、ご自宅が遠方でテレワークも相まってご来店は未だでしたが、Instagramはホントに見てくれているようで、来店したことがあるかのように、当店のことをよく御存知でした。

なんだか面白い。
この方々は非常に連携やコミュニケーションの取れている職場の同じチーム仲間。

属性が似る、揃う、同じ、
どんな言葉が適切かは解りませんが、お客さんには共通点があるように感じます。

どんな属性なのか、
何が共通点なのか、

そこも明らかにしていこうと思います。

2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。