見出し画像

福岡に住みたい❗マンション建設ラッシュ、自宅立ち退きに合う

いつものお店の話から少し反れて、自身の話をさせてください。
以前にも、福岡市に住みたい、というニーズや移住者、転勤希望者が増えているという投稿をしました。

今、福岡市は、「天神ビックバン、博多コネクティッドというネーミングで、市制の構想に伴うまちづくり」がヒートアップしています。お店を営業している福岡市中央区薬院も、古いマンションは立ち退き、空き地があると思えばマンションがすぐ建ちます。私の自宅も老朽化ということでオーナーさんが手放すこととなって、私は出ていくことになりました。

現在、不動産屋さんの話では
新築マンションだと、
一人世帯用も、コロナ前は6万~7万円位が相場でしたが、8万円台が主流で9万円台も多くあるそう。家賃相場は大きく値上がりしています。

秋の異動で転勤して来た方がちらほら店にも来られる様になりました。

福岡に住みたい、
福岡だったら転勤しても良い、

そんな気持ちで来られたと話をされています。

その理由は??

食と生活の利便性です。

チェーン店が少ない福岡市、
個人経営の距離感の近いお店がとても多いです。流通する食材の殆どは、近海の魚、県産野菜、県産品で、安い店でもそこそこ美味しい、これをよく聞きます。

加えて、移動にお金がかかりません。
車が無くても生活出来ます。
遠出の時はシェアカーが有ります。
地下鉄七隈線の博多駅乗り入れで益々便利になりました。交通機関を使わなくても、足で、自転車で行ける距離に生活の全てが有ることも福岡市の魅力です。

―――――――――――――――

ある時、関東から移住してこられた方が、「東京だとこれからサクッと飲もう❗」となったときに、

待ち合わせまでに、
数十分~1時間の交通機関を乗り、
集合してサクッと1時間飲んだとして、
また数十分~1時間の帰宅時間が必要になって、

トータルで3時間必要になる。

ところが福岡市だと、
30分で行けて、
1時間飲んで、
30分で帰る事が出来て、
トータル2時間、、、

更に中央区界隈なら、

20分で行けて、
1時間飲んで、
20分で帰る事が出来たりする。

トータル1時間40分です

そして交通費はかからなかったりする❗

このタイパがヤバいと話をされていて、
この時間のチリツモは凄い
と、話されていました。

そんな、タイパ、そしてコスパの良い街
福岡市。



他府県の方をたくさんお招きしようと、
絶賛マンション建設中です。

一年間の福岡生活で、だいたい3キロ体重を増やす、と転勤族の方は言います。
そんな旨味たっぷりの福岡市で、お待ちしております(笑)

さー私も引っ越ししなくちゃです。
あ、でも隣の町内、ブロックです(笑)
こんな利便性の良い所、離れられません。

では、ではー。

この記事が参加している募集

お金について考える

2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。