見出し画像

ハムエッグがじわるの話。

このマガジンは、福岡市中央区在住の現役看護師が、飲食店“昼から飲もう、日替わりおかずと楽しいお酒”「博多okatteふじコ」を福岡市グルメタウン薬院に開業。開業前からnoteを綴りはじめ、開業してもうすぐ2年になります。飲食店×看護師、看護師を副業に。そんな私が考えた事を書き留めた記録です。

現在私は自分店を休業し、看護師の職についている。毎日のランチが楽しみで仕方ない。元々食べるのが好きで、B級~高級まで何でも食べ回っていた。お店を始めたら、毎夜営業なので外食の回数は圧倒的に減ってしまった。


話が反れたけれど、
お昼、仕事先周辺のお店の開拓に励んでいて、その中で、以前から行ってみたいお店『ななつの鐘』という家庭料理を提供される小料理屋さんにドはまりしてしまった。

まずはランチから伺ってみた。

画像1

おかずのどれを食べても美味しい‼️


久しぶりの衝撃が‼️ 味付けの塩梅が丁度よく、どれも外しが無いのです。長年の腕なのでしょうか。ランチ時はお客さんもひっきりなしでお弁当もバカ売れです。

なんと、その日の夕方仕事終わりに、また伺ってしまいました。そして、その日、ママさんと飲みに行っちゃったんですー(笑)

また別の日、ランチに行きました。
またその日の夕方、伺いました。
(おなじ日に2回行くというルールはそこの店にも私にもございません🤣)

お店で過ごすこと、一時間半になろうかとしてた頃。なんかムズムズしてきました。


ハムエッグが食べたい


ハムエッグ。ある時、いつも来るお客さんが、「ハムエッグして」と言い出したのです。メニューには有りません。この方は他にも、卵焼き、ナポリタンとかも言って来る方です。提供すると、とても喜んで食べて頂きました。日頃は美味しいもの、高級店ばかりに行かれてる様な方です。お一人にお出ししたところで、他のお客さんも食べたいと手を挙げてきて、結果全員が注文して来ました。

固め?半熟?
塩コショウふる?
醤油派?
一応聞いて作りました。

何だか皆さん嬉しそうでした😌

んーーなんだろ、これ。


そして、その日は私にもやってきました。
何だかハムエッグが食べたいと、ウズウズするのです。

勇気を出して、メニューに無いハムエッグをお願いしてみました。

「えー❗めんどくさいっちゃけど。卵焼きのほうがマシなんやけど」と言いながらも、作って下さいました。(目玉焼きめんどくさい、よく分かります、私もめんどくさい、笑)

ママありがとう。

実食。

何だかじわる。
気持ちが満たされるのを感じました。
これかー。
あの時のお客さん全員の顔が浮かびました。

うまく言葉に出来ないけれど
この人から、
今なんとなく、
食べたい。という気持ちが、日常のメニューだからこそ有るのかもしれないと思いました。




注意⚠️当店もハムエッグは
   メニューにございません🙇🙇🙇

2020年コロナ禍に開業した看護師です。ワクワクが止まりません。Withコロナはまだ続きますが、継続していけますように応援お待ちしております。