見出し画像

【毎日読書感想文】続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](2020/10/18_Vol89)

以前読んだ「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」はイギリスの国語の教科書=英語の教科書で英語を学ぼう、という趣旨の本でした。
推奨されていた「Oxford Reading Treeシリーズ」はカテゴリーとしてはフィクション、物語。

こちらはその続編です。
「続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編] (著), 宮下いづみ (著)」

今回も範囲としては国語で使う教科書とのことですが選ばれている題材は社会・理科、ノンフィクションとなる「InfoTrailシリーズ」です。

フィクションにはとっつきやすさというとても大きなメリットはありますが、語彙力、知的好奇心、論理的表現などは学びにくいというデメリットもありました。
そこで今回は題材が社会・理科、ノンフィクションとなる「InfoTrailシリーズ」が選ばれています。

画像1

画像2

またレベルごと・カテゴリーごとに多くの推薦本が紹介されているので非常に参考になります。

画像6

より多くのテーマから自分の学びたい・知りたい内容を選び楽しく英語を学べるというのはベストですね。

活用していきたいと思います!

参考・内容の抜粋

最後に一部サンプルとして紹介されていたものの抜粋です。

天気の読み方や

画像3

猫の生態

画像4

最後はミイラの作り方!

画像5

乾燥の仕方も細かく書いてあります!w
題材の選び方もなかなかセンスがあります!

画像7

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?