見出し画像

スクワット愛を語る

 自分はスクワットが好きです。脚のトレーニングが好きなんですが其の中でもスクワットがメチャクチャすきです。

 まずスクワットはすごいキツイんですよ、まあキツイ。筋トレが好きな人でもスクワットはやりたがらない人も多い、上半身と下半身のバランスが悪くやたらと足の細い人もいます。
 やりたくない気持ちはわかるんですけどやっぱり勿体ないなーて思っちゃう。キツイけど終わった時の達成感と無敵感は半端じゃない。他の種目をやった時とは違う感覚が味わえます、やり込めば精神が覚醒するんじゃないかって高揚感を味わえる。
 それに足を鍛えるのは老後にも役立つ、足腰が動かなくなる前に運動で予防しておけば寝たきりも防げる。人生100年時代と言われ、健康寿命なんてものが産み出されて久しい現代、健康の源の足を鍛えるのは非常に良いことだと思います。

 脚をトレーニングするのはいいのはわかったけどスクワットにしなくてもいいんじゃないか

 なんてのも聞こえてきますがスクワットをやるのがいいんです。まずスクワットは足全体を鍛えることができます。他の足トレだと部分的にしか鍛えられずまんべんなく鍛えるには不十分です。
 あとスクワットするならフリーウェイトが良いです。スミスマシンに固定されているのは重い重量を扱え安全にできます、対してフリーウェイトは固定するものがなく不安定なまま行います、ただこの不安定さを支えるため、様々な筋肉が使われるのでたくさんの部位を鍛えることができます。

 と、こんな感じにスクワット愛を語りましたが、これを気にみなさんもスクワットをやってくれると嬉しいです。