ズレてませんか?「検索意図」の確認方法
説明しよう、検索意図とは?!
「ユーザーがあるキーワードを使って検索した裏に隠れる意図」を意味しています。たとえば「北海道 10月 気温」と検索したユーザーは、突然に北海道の10月の気温が気になって調べたのでしょうか?違いますね。おそらく、10月に北海道旅行へ行くから、どういった服装が適切なのか知りたくて調べたのだと思います。これが検索意図です。
引用元: https://www.leadplus.net/blog/what-is-intent-search.html
ドメインパワーがないサイトは、検索意図に沿った記事を書けるかどうかがかなり重要であり、検索意図がズレた記事は上位表示が難しいです。
そして、この「検索意図」は厄介な事に、ころころ変わります。
すでに上位表示していても「今の検索意図」に合っていないと、順位が落ちるかもしれません。
「今の検索意図」が何なのかをしっかり把握することも非常に大事なのです。
そこで今回は、記事を書く上では外せない「検索意図」の確認方法を解説します。
ここから先は
1,074字
月4〜5回、新規記事を公開。980円/月で過去記事も最新記事も全部読めます。初めて購読していただいた方は、過去記事をある程度読んでから最新記事を読むと理解がグッと深まると思います。
【毎週水曜更新】SEOコンサル「はかせ」のSEOマガジン
¥980 / 月
Twitterのツイートから3歩ぐらい踏み込んだ「内緒のSEOネタ」を書き綴ります。毎週水曜に最新記事を更新。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?