見出し画像

素人による電子工作の学習記録 3回目〜押しボタンスイッチを用いたLEDの点滅


はじめに

 本稿は連載「素人による電子工作の学習記録」の3回目です。前稿の2回目では、電子工作の素人である私が2つのLEDを交互に点滅させる方法に関して学習したことを述べました。そして3回目の本稿では、押しボタンスイッチを用いてLEDを点滅させる方法に関して学習したことを述べます。 

用いた部品

 今回は下記の(a)-(h)に示した部品を用いました(図1を参照)。

(a)コントロールボード× 1
(b)ブレッドボード× 1
(c) USBケーブル× 1
(d) Jumper M/M × 4
(e) LED × 1
(f) 抵抗 220Ω × 1
(g) 抵抗 10Ω × 2 
(h) 押しボタンスイッチ× 1

図1 用いた部品

電子回路の構成

 電子回路の構成は図2の通りです。今回の目標は、図2にある押しボタンスイッチをオンにした場合にLEDを点滅させ、押しボタンスイッチをオフにした場合にLEDの点滅を消せるようにします。

図2 電子回路の構成

コーディングで用いた関数の例

 押しボタンスイッチを用いてLEDを点滅させるため、Arduinoのプログラミング言語を用います。下記のサイトでは、Arduinoのプログラミング言語で定義された関数が簡潔に説明されてます。例えば今回は、押しボタンスイッチを入力値モードにするpinMode()に加えて、それ以外にはdigitalRead()、digitalWrite()、delay()などの関数を利用しました。

押しボタンスイッチを用いたLEDの点滅

 結果は図3および図4のようになりました。図3は押しボタンスイッチをオフにした場合の結果を表し、図4は押しボタンスイッチをオンにした場合の結果を表します。

図3 押しボタンスイッチをオフにした場合
図4 押しボタンスイッチをオンにした場合

まとめ

 今回は、押しボタンスイッチを用いてLEDを点滅させる方法に関して学習しました。図2で示した電子回路の構成において、ブレッドボードへの抵抗の挿し方はいかにも素人のようですが、無事に押しボタンスイッチを用いてLEDを点滅させることができました。本連載は次回に続きますので、どうぞご期待ください。

***
著者からのお願い
 
この記事がよいと思っていただけましたら、下記にある「スキ」のアイコンをクリックしていただけますと非常に励みになります。「スキ」の数に応じて、今後に執筆する記事の内容を参考にさせていただきます。
 また、下記にある「気に入ったらサポート」をクリックしていただき、著者をサポートしてくださいましたら望外の喜びです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?