見出し画像

歌もの8曲目(代わり映えしない…)

やる気が出ない…(;_;)

歌詞。

・・・・・・・・・・
「おそろい」
見えない何かに動かされて
漂う どこまでも
おそろいのしるし
誰かが綺麗だと呼んだ

暗闇に光る スポットライト
今日もわたしを照らす
それは希望 まだ分からない
絵本に出てくる 不思議の国
・・・・・・・・・・

やる気が出なくて作ったまま放置してたのを、やっとYoutubeにアップしました。画像(文字だけなのに)と動画(そも文字だけの画像を貼り付けただけなのに)を準備するのが無性にだるかったです。はい。

最近全てのモチベがだだ下がりな訳ですが、あまりにも(音楽関連ことを)何もやってなさすぎていい加減アップしよ…と思って、重い腰を上げてみたのでした。

これ、くらげをモチーフにしてるんだけど、伝わるかなぁ。

先日友達と水族館に行って、その時見たくらげ(とそれを見せる空間自体)が綺麗だったので、モチーフにしてみました。おそろいのしるし~って言ってるのは、クラゲの頭?についてる四つ葉みたいなマークのこと。あれみんなついててかわいいですよね。それを友達が口?だか心臓?(記憶が曖昧)だよ!!!!と教えてくれましたが…

歌詞書くときに改めて調べたら、「胃」でした。

おいー\(^o^)/wwww

あと友達が記念に、何かキーホルダー的なの買おうよ(おそろいしようよ)♪と粋な提案をしてくれたので、その意味でも「おそろい」にしました。気に入ったのでタイトルにもしてみた!!!!

水族館って癒されますねぇ。魚だけじゃなくて極彩色のカエルとかもいておもしろかった。

せっかくお出かけしたし、何か身近な出来事をテーマに曲が作れたらいいなぁと思っていたので、そういう意味では満足です。

技術的なことを言えば、やはりミックス・マスタリングがボロボロなのが難点だな。まぁ無課金音源で綺麗に聴かせようとするのがそもそもだめなのかもしれないけど…

最近ようやくミックス・マスタリングの勉強しなきゃ!!!!と思い始め(遅)、色々調べてみてフリーのマキシマイザー?(音圧上げられるやつ)があることを知ったので、今回から導入してみました。どうだろう。

音圧は上がった気がするけど、嫌なうるささが残っている気がする…うーん、やっぱり微妙。

歌ものもようやく8曲目ですが、成長した感じがしないー!!!!やばいー!!!!

そろそろ進歩しないとモチベが消え入りそう…(タスケテ…)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?