見出し画像

ゴマつけ麺/Tsukemen with sesame dipping sauce

ゴマつけ麺/Tsukemen with sesame dipping sauce

テレビの料理番組でやっていたものをちょっとアレンジして再現してみました。つけ麺のつゆは濃厚さが要求されるので、いちからだしをとらないとだめだろうという思い込みがつけ麺料理へのチャレンジを阻んでいましたが案外簡単においしいつけ麺料理が作れることを教えてくれた逸品です。
予想をこえるおいしさに感動しますよ^^

材料 (2人分)
中華生麺(中太) 2玉
焼き豚(切り落とし) 適量
メンマ(味つき) 適量
長ねぎ 30g
にら 適量
一味唐辛子 大さじ1
油 大さじ3
香菜  適量

<ごまだれ>
豆鼓醤  大さじ1
いりごま(白) 大さじ2
練りごま 大さじ4
中華スープ 300ml
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1

1.長ねぎは縦半分に切って5mm幅に切る。香菜は2cm長さに切る。
 ニラは1cm長さに切っておく。
2.ボウルに焼き豚とメンマを入れ、長ねぎと一味唐辛子をのせる。
 フライパンに油を入れて薄煙が出てくるまで熱し、ボウルの中身にかけて混ぜ、香菜を混ぜる。
3.ゴマダレを作る
 フライパンに豆鼓醤といりごまを入れて中火で炒め、練りごまを加えて軽く炒め、中華スープを少しずつ加えてのばし、しょうゆ、砂糖を加えて煮立て、1人分ずつ器に盛る。
4.たっぷりのお湯を沸かし、中華生麺をゆで、水で洗って、ぬめりを取り水気をきる。
5.器に、麺・(2)・ニラを盛り、別の容器に入れたゴマダレを添える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?