見出し画像

【中国語】マッサージ店で使える中国語フレーズ&会話例もあり【自分学習用】

どうも、こんにちは!台湾好きのおっくんです。
4年前から中国語を勉強しています。より実用的な中国語学習をするために台湾旅行で使える中国語をまとめていこうと思っています。

今回はマッサージ店で使える中国語です。会話例や簡単なフレーズを紹介していきます。
※この記事はまだ未完成です。少しずつ更新していくスタイルにしていきます☺

更新履歴:
2024年4月13日:マッサージ店での会話例(入店から予約まで)

2024年4月14日:マッサージ店での会話例(症状の伝え方)

マッサージ店での会話例:

入店から予約までの会話例:

まずは前回の台湾旅行でマッサージ店に行ったときに、入店から予約まで中国語で会話した流れをざっくりと紹介します。(だいたいのお店で、こんな感じの流れになります)

スタッフ:「予約してますか?」
(你有預約嗎? Nǐ yǒu yùyuē ma) 

おっくん:「してないです。予約したいです」
(没有, 我想預約 Méiyǒu, wǒ xiǎng yùyuē)

スタッフ:「何時に予約しますか?」
(你想幾點預約嗎? Nǐ xiǎng jǐ diǎn yùyuē ma?)

おっくん:「今日の夜八時はいけますか?」
(今天晚上8點可以嗎? Jīntiān wǎnshàng 8 diǎn kěyǐ ma?)

スタッフ:「その時間は予約がいっぱいです」
(那個時間已經滿了 Nàgè shíjiān yǐjīng mǎnle)

おっくん:「明日の夜7時はいけますか?」
(明天晚上7點可以嗎? Míngtiān wǎnshàng 7 diǎn kěyǐ ma)

スタッフ:「いけますよ」
(可以 kěyǐ)

スタッフ:「メニューはどれにしますか?」
(你要那個項目? Nǐ yào nàgè xiàngmù?)

おっくん:「このメニューを予約したいです。」
(我想這個項目 Wǒ xiǎng zhège xiàngmù)
※難しければメニューを指さしながら(我想這個 Wǒ xiǎng zhège)

スタッフ:「OKです。」
(好的 Hǎo de)

※大体こんな感じの会話の流れでした。

リクエストの伝え方の会話例:

※前回、お店の方にどこをマッサージしたいですか?と書かれて、体の部位を伝える中国語を知らなくて困りました。なので、次回の旅行で使えるように例文を用意しました。

スタッフ:「どこをマッサージしたいですか?」

おっくん「足裏をマッサージしてください」

これだけ覚えたらなんとかなる中国語フレーズ

予約してますか?

你有預約嗎?
Nǐ yǒu yùyuē ma

マッサージ店に入店したら、お店の人にまず聞かれるのが「予約してる?」です。予約という単語を覚えたらまずはOKです。

事前に予約してない場合は、
「してないです。」と答えればOK
(没有, 我想預約 Méiyǒu, wǒ xiǎng yùyuē)

電話予約やウェブ予約している場合は、
「してます。」と答えればOK
(有,  yǒu,)

おっくんとは?

はじめまして、台湾好きのおっくんです。
初めての台湾旅行に行ったのは2007年。台湾のおいしい料理に虜になったり、台湾人のとてつもない優しい感じとか、どことなく昔の日本のような街並みがあったり、異国な雰囲気もあってたまらなく好きになりました。

ブログやってます。
元はアメブロで台湾旅行のことをブログで書いていました。だんだん旅行についての質問されることが多くなったので、初めて台湾旅行に行く人向けに何か役立つ情報を集めたサイトが必要なんじゃないかな?っと思い、2015年に「おっくんの初めての台湾旅行」をつくることにしました。

このブログでは、「台湾旅行のお金はいくら?」「両替はどこでするのがお得?」「おいしいグルメはなに?」など台湾旅行に行きたい時に役立つ情報をまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?