見出し画像

兵庫県香美町にて、1年分のカニを食す

11月14日の朝7時。
私と夫、そして私の両親の4人で、兵庫県香美町に向けて出発しました。
毎年恒例の、日帰りカニツアーです。

兵庫県香美町は、日本海に面しています。
松葉ガニの本場なのです。

朝7時に、車で南大阪を出発し、近畿自動車道、中国自動車道、北近畿自動車道を経由して…
予約してあったお店に到着したのは、11時半でした。
自宅を出てから、4時間半。

毎年、カニは「さだ助」という料理旅館です。
こちらの日帰りプランで、カニをいただくのです。

食事処は、個室になっています。
以前は座敷でしたが、今はテーブル席です。

さて料理プランは、「3大カニ料理 鍋・焼き・刺し(1.5匹)スタンダードコース」です。

こちらのプランは、炭火で焼いていただく【焼きガニ】と昆布ダシでいただく【カニスキ】、とろける甘さの【カニ刺し】の3大料理に加え、サクサクほくほくの【カニの天ぷら】もお出しして、おひとり1.5匹のカニをご用意いたします。
もちろんお鍋の後、お食事のシメはさだ助自家製のお米にカニのダシをたっぷり吸わせた雑炊でお召し上がりください。

さだ助公式HPより

お値段は、1人1万6千円。
このために、私と夫は毎月3千円ずつ積み立てます。
カニ予算ですな。

さて、個室に案内されると…
まずはお造りから。

この日のお造りは、赤エビ、コショウダイ、イカでした。
特に、赤エビが美味しかったです。
身が…甘かった…

この日のメイン、松葉ガニです。
4人分ですが…ボリュームがすごいです。
さすが。

このカニは、焼いてもよし、かにすきとして鍋でいただくもよし。
新鮮なので、このまま生で食べることもできます。
カニ刺しが好物の母は、ひたすら生で食べておりました。

もちろん、きちんとした「カニ刺し」も提供されます。
カニが…甘い。

私と夫は、焼きガニが好物です。
炭火の上にカニを置き、身が「ぷつぷつ」と泡立つ頃に火からおろします。

焼きガニは、濃厚なお味。
何もつけずに、そのままいただきました。
軽く塩を振っても美味しい。

焼いたカニの脚と、刺身のカニ。
カニの焼き具合は、肉で言うならミディアムレア~ミディアムくらいが美味しいです。
新鮮なカニなので、半生くらいでも美味しい。

小鉢は、松前漬けとカニみそです。
私はどちらも食べないので、夫に横流ししました。

母はカニみそを最後まで取っておいて、〆のカニ雑炊にかけて食べておりました。
超美味なんだそうです。

カニの天ぷら。
サクサクの衣に、プリプリのカニ身。
カニは2本あったので、天つゆと塩、両方でいただきました。

ひたすらカニを食べ…
〆は、雑炊です。

ちなみに雑炊は、係の人が作ってくれます。
カニのダシが効いた雑炊は、もう最高でした。

いやー、食べた食べた。
1年分のカニをいただきました。

食後は、どこかで観光…というわけでもなく。
お土産だけ買って、帰路につきました。
いかんせん、片道200キロちょっとの道のりなので、ゆっくりしていられないのです。

夫と父はビールを飲んだので、帰りは私が運転しました。
帰路は、私以外は全員爆睡しておりました(笑)
私は、一人でゆっくり運転するのが好きなので、寝てくれて良かったです。

無事帰宅したのは、18時半ごろ。
14時に香美町を出発したので、まぁ妥当な時間です。

家に帰ると、5匹の猫様たちがご飯を待ちかねておりました(笑)

また来年も行きたいと思います(*^^*)

この記事が参加している募集

おいしいお店

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!