見出し画像

企画参加 パートナーの呼び方

さて今週も、珈琲次郎さんの企画に参加したいと思います。

今週のテーマは「パートナーの呼び方」です。
うん、私にとってはネタでしかないです。
さて、つらつら書いていきましょかね。

夫と出会ったのは、今から24年前でした。
その頃はお互い既婚でしたので、「苗字+さん」でした。
職場で出会いました。

2年後、私が仕事を辞めてからも、時々職場には行っていました。
夫の呼び方は、相変わらず「苗字+さん」でした。

16年前、付き合い始めた時…
お互いをどう呼ぶか。
悩みました。

夫は5歳上、しかも元職場の先輩。
夫には「たぁぼー」という可愛らしいあだ名があるのは知っていましたが、とてもじゃないですが恐れ多くて、そのあだ名で呼ぶことはできません。

悩んだ結果。
お互い「主語なし」の会話が続きました。
私も夫も、「なぁ、」とか「あのさぁ、」とか、そんな感じで呼んでいたと記憶しております。

転機が訪れたのは、付き合い始めてから2年後くらいでしょうか。
年末、夫の職場に「助っ人」として入ることになったのです。
夫の職場は、年末は超絶多忙になりますのでね。

年末だけとはいえ、久しぶりに夫と働くことになった私。
ちょうどその頃、夫は「主任」から「所長」へと昇格しておりました。

当然職場では、ほかのスタッフは夫のことを「所長」と呼ぶわけです。
その流れで、私も夫のことを「所長」と呼ぶようになりました。

年末が終わっても、「所長」呼びは終わりませんでした。
以来、今に至るまで14年…
夫のことは「所長」と呼んでおります。

今から7年前、私は夫の職場に正式スタッフとして入社しました。
名実ともに、私にとって夫は「所長」になったわけです。

職場でも、プライベートでも…
夫は「所長」なのです。
時々、夫の本名を忘れかけます。

夫があの世へ旅立つ、その瞬間も…
私は夫のことを「所長」と呼ぶような気がします。

2年前から、我が家は二世帯になりました。
私の両親が、自宅敷地内にある「離れ」に引っ越してきたからです。
その両親も、夫のことは「所長」と呼んでいます。

私には、今年25歳になる息子がいます。
前夫とのあいだにできた息子です。

息子も一時期、助っ人として職場で働いていました。
ゆえに、夫のことを「所長」と呼びます。

もはや、みんなの所長なのです。

そんな夫は、相変わらず主語なしです。
ですが時々、職場でシフトの調整をする時だけ、私の名前を呼び捨てにします。

例えば、「4日のシフトは〇〇くんと、(私の名前)と…」みたいな感じです。
夫が私の名前を呼び捨てにすることは、めったにないので…
ちょっと「どきっ」とします。
ほんの少し、ときめきます。

まぁそんなわけで、私と夫の呼び方はこんな感じです。

余談です。

年に1度、後輩男子2人と私と夫の4人で、盛大な飲み会をするのですが…
後輩男子2人も、夫のことを「所長」と呼んでいます。

例外があります。
noteで知り合った友人、廃人もとい俳人がおります。

…最近音沙汰がないが、生きているのだらうか。

アポロとは、夫と3人で遊んだことがあります。
彼は、夫のことを「ヤモメさん」と言います。
これには少々、理由がありまして。

これがきっかけです。
少々18禁風味ですが、気になる方は読んでみてくださいまし。
2年ちょっと前に、前アカで書いたやつです。


好評発売中(?)です。たぶん。
今、これの続きを書いています。

この記事のトップ画像は、DALL-Eに作ってもらいました。
夫に少々似ています。

#仲良し夫婦サークル

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!