見出し画像

中岡始、キーボードについて語る

長らく親しくしていただいているタカチセさんが、キーボードとマウスについて、記事を書かれていました。

記事の中で、タカチセさんは…

文章を作る時の”音”が好きだ。
キーボードのカタカタ音。マウスのカチカチ音。
音の少ないアイテムが増えている中に、できるだけ音が出るものを選ぶ。

と、書かれていました。

そう、キーボードのカタカタ音。
マウスのカチカチ音。

パソコンガチ勢にとっては、とても心地いい「音」なのです。
ああ今自分は「打っている」という心地よさ。

さて。
ここで私の作業環境をご紹介します。

パソコンは、ヒューレットパッカードのProbook4540S。
デュアルモニターは必須。

左にある円筒形の物体は、灰皿です。
パソコンとタバコは、非常に相性がよろしい。

で、ノートパソコンのキーボードの上に、キーボード。
エレコム製、パンタグラフ方式です。
いわゆる「カチカチ」と音がなるやつ。

キーボードの下には、滑り止めマットを敷いております。

ところで、なぜノートパソコンのキーボードの上に、エレコムのキーボードを置いているのかというと…

おわかりいただけただろうか。

「A」のキートップが外れていることに。

ええ、中古のノートパソコンを買い…
酷使しまくっているうちに、ノートパソコンの「A」が外れてしまったのですよ。

わ~た~し~♪
少女A~♪

とか歌っている場合ではありません。
特別じゃないどこにでもいるわ、とか言ってる場合ではありません。

「A」が外れたのですよ。
大問題です。

焦りました。
急きょ地元のジョーシンに走りました。
で、手に入れたのがコレです。

「静音性」に魅かれて買ったキーボードですが…
テンキーがはみ出しています。
しかも「ふにゃふにゃ」とした打ち心地。

頼りない。

それでも何とか慣れようとしたのですが…
カチカチラブ。
恋しい。

というわけで、買ったのがエレコムのパンタグラフ方式のキーボードです。

ナイスカチカチ。
打っている感。

てな訳で、エレコムキーボードを愛用しております。
愛ラブキーボードONキーボード(笑)

ロジクールも気になるのですが…
うっかり手を出すと沼にハマる予感しかないので(笑)

まぁこれで満足しておくことにします。



いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!