見出し画像

ソープ嬢、名刺を作る

みなさまこんにちは。
今回は「名刺」について、です。

風俗で仕事をする際、大事なのは「名刺」でした。
来てくれたお客さんに名刺を渡し、名前を覚えてもらうわけです。
現在なら、もっと他の手段もあるかもですが、今ほどインターネットが浸透していなかった22年前は、まだまだ「紙」が有力でした。

名刺は、白紙のものについてはお店が支給してくれました。

当時を思い出しながらサンプルを作ってみましたが、こんな感じです。
自分の名前を、手書きで書くわけです。
お店のほとんどの嬢は、これを使っていたと思います。

ですが…
味気ないっちゃ味気ない。

ある日、家電量販店で名刺用の紙が売られているのを見つけた私は…
自分で作ろうと思い立ちました。
その時に運命の出会いを果たしたのが「ラベル屋さん」です。

ラベル屋さんは、用紙メーカーのA-oneのサイトからダウンロードすることができました。
名刺やカードなど、いろんな用紙に対応していて、テンプレートも豊富にありました。

現在「ラベル屋さん」は、ブラウザでそのまま使えますが、当時はエーワンのサイトからソフトをダウンロードする必要がありました。
ソフトは無料です。

こんな感じで、名刺を作ることができます。
ちなみにこちらのテンプレート、当時私が使っていたものと同じです。
で、文字色々を編集していきます。

で、実際に作ってみたのがこちら。

お店の名前は、あえて入れないこともありました。
お客さんの「バレ」を防ぐためです。
のちに、営業用のメールアドレスを追加しました。

あとは、レイアウトを決めて印刷するだけです。
が。
当時は実家に住んでいたので、名刺を作るのは家人が寝静まった真夜中でした。

このデザインもよく使っていました。
シンプルで気に入っておりました。
ほかにも、色んなデザインで名刺を作りました。
懐かしい。

のちに、自分のホームページを作った時は、URLをQRコードにして名刺に載せていました。
あと、営業用のメールアドレスとか。

多分こういったことでも、他の嬢との差別化を図ることができたと思います。
当時、同界隈でパソコンを持っていたソープ嬢は少なかったはずです。

面倒くさいとは思わなかったですね。
当時から、こういう作業は好きでした。


いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!