見出し画像

旬の大根と冬キャベツの甘さ

最近は、なんでも高く、常備野菜を揃えるのも難しい。

いつもは、ジャガイモ、玉ねぎ、人参を見て回り、値段をチェックする。

たまたま行った時間帯に、大根が目玉商品になっていた。

出されたばかりの大根達は、大きくて太くて、立派。

なんと、1本が百円をきっている、¥97!!久しぶりのお値段です。

1本は食べきれるかな? と思い、側のワゴンをみると、1/2の大根で¥76!
値段は半分ではないとわかった私はまるまる1本の大根を手に取り、おいしそうなものを選んでました。


私の家では、大根はみんなの好物、柔らかく煮た輪切りの大根にひき肉のそぼろあんをたっぷりとかける。

子供も小さい時から食べてて、ご飯もすすみます。

そして、寒い冬のおでんの中の大根も美味しいですね。

他に煮物や大根とアボカドのサラダも大好き。

以前、次女が夕飯当番の日に、タレントのEXITのりんたろーがYouTubeで 作っていたと、大根と鶏肉の煮物を作ってくれました。おいしかった(●'◡'●)

普段、料理は教えたことはあまり無かったのに、最近はスマホでレシピも見れるので、初めてでもそれなりに作れるようです。

便利なスマホです。

あれ以来、私もスマホでメニューを考えるのも多くなりました。



その時に買った大根も、甘くて、みずみずしくて最高、

苦みもなく、生で ポリポリいける、野菜は旬が一番、切りながらも幾つかは私の口の中へ消えていきました。

大根とアボカドのサラダには、お醤油がよくあいます。食べごろのアボカドを選んでスライスして、千切りの大根の上にのせるだけ、太くて大きな大根は1/ 3 以上がサラダになりました。

甘い大根は、水にさらさなくても美味しい。

昔、私が実家にいた頃、料理好きな母親が、丸く薄切りにしただけの生の大根が美味しいと切ったばかりの1枚の大根をもって行き、父にも味見をさせてました。

その時の光景を覚えています。幸せそうな両親でした。


その後、今度はそのスーパーで、キャベツのセール。

1個百円切ってます。葉がしっかりと固く巻いている形のいい冬キャベツ。
今が旬なのですね、「美味しいよ」と言っているようです。

キャベツも我が家では重宝な野菜。野菜スープにも、炒め物にも、サラダにもなってくれます。

キャベツを切りながら、芯のところをかじってみると、すごく甘い!!
キャベツは葉っぱ部分より芯が甘いのは知ってましたが、久しぶりに甘いキャベツに出会えた気分でした。

早く帰れた次女に、「食べてみて」と芯を差し出す私、「どお?」「おいしい」と言う次女、

彼女は、野菜スープの味付けする前の、素材そのものからでただけの味が一番うまいと思っているのです。

なかなかな娘です。


キャベツも大根もあっという間に冷蔵庫から消えていく我が家、時間がある時に、交替で買い出しに出かけます。

季節を感じさせる野菜にもっと多く出会いたいと思った私でした。

以上です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?