見出し画像

無言のやさしさ

人の悪口は言わない。
簡単なことが、とても とても ! 難しい。
友達との会話、親しい人との雑談。
全く無意識の日常の中にトラップは満載。
四六時中、全集中の呼吸を使っていなければ。
ふとした油断で悪口は出てしまうものだ。

学校から帰った後は、ひどく疲れていた。
職場帰った後は、一人反省会を繰り返した。
あの時どう言えば良かったのか。
凡人の私を認めたくなかった。
どこにでもいる凡人なのに、、、今なら笑える。

全集中の呼吸は使えないけれど。
鬼を滅したいと思う。

人を疑ってしまう時。
正義は絶対だと認めてほしい時。
自分の口から出た言葉に違和感を感じたら。
一旦、口を閉じて瞑想。
きっと答えは心の中にある。

人の話を聞いてよく観察して。
作戦を練って、計画を立てて実行。
なんだか、プログラミングに似てる。
言葉にすると平凡だな。
そんなもんだ。凡人なんだから。

そんなことを考えていた。
「今日も無口だね」と笑われた。
一緒にいる大切な時間に笑ってくれる人がいる。
傷つける言葉を言わなくて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?