見出し画像

脱。完璧主義

頑張り損でした。間違いなく。
たくさん損をしたと思う。
でも、私なりの楽しみがわかった。

何回も挫折しました。
覚えられなくて、自分の不甲斐なさを責めてました。
小テストは出来ても、本番はダメでした。
一夜漬けにはキャパがあると思ってました。

1月から始めて2ヶ月。
だんだんと覚えられていると思う。
今回は頑張っていて、続いているのですよ。
本当は、誰かに自慢したいくらいです。
…と、なかなか言えません。

好きなものと掛け合わせると、脱線しがち。
私の場合は、興味が向いた方に突き進んでしまう。
途中で気がついて、戻ってみて、
「何やってたんだっけ?」
思った途端に嫌気がさしてやめてしまったり。

でも今回は、完璧主義をやめました。
「完璧に調べなくてもいいや!」
途中になったら、一休み。
固まりそうになった頭を休めて、ちょっと横に置く。
保留にするようにやり方を変えた。

円の全ては書けてないけど、途中までは描けた。
その繰り返しで、完璧にはならなくても
円は積み重なって、覚えていく。
それがわかった瞬間、これでいいと思った。

時間をかけてなかったら、ずっとわからなかった。
非効率だったけど、私にとって必要な時間だった。
個人差。ものすごく大きな差を感じる。
これからは、私なりのやり方で。
考え方を参考にしながら、少しづつでも成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?