見出し画像

歌うこと

歌い始めてから、1年以上たっていた。

毎日の日課になって、いろんなことを思う。
最初は自分のためだった。
聞き返すと、恥ずかしかった。
3秒くらいで、削除ボタン!!嫌だー!!!
ためらいなく直ぐに押していた。

音程だけは外さないように。
リズムが遅れないように。
歌ってみて気がついた。日本語が話せない…。
歌詞が目で読めていても、口で読めない。
音にならない。衝撃的だった。

発音が聞き取れない。
音はわかるのに、日本語の発音が聞こえない。
歌ってみるまで気が付かなかった。
歌詞が気になって調べてみた。
素敵な曲。歌詞を知らなかった曲。
メロディと歌詞が一つになって想いを感じた。
それから、おもしろくなった。

毎日、1曲。
すっと歌える曲もあれば、難しい曲もある。
いつの間にか、フォロワーは1500人を超えていた。
全く素人の歌を聞いてくれる人がいる。
それだけが嬉しくて。

イナターネットは大きな海。
たくさんあるアプリは、ネットの中の小さな船。
たまたま乗り合わせた船の中で
小さな音を出している自分がいる。

自分らしさは、、今もわからないけれど。
続けることの大切さを思い出した。
音楽が好き。
落ち着いて音楽が聴ける。
静かな場所に居られることをありがたいと思う。

平和とは言えない世の中に、一時の安らぎを。
音楽には言い表せない大きな力がある。
空気の中に溶けるような音を。
大きな世界の片隅で
ほんの少し、小さな音を鳴らし続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?