見出し画像

【My本棚】Working Backwards - アマゾンの最強の働き方 -

1. 要点をひとことで

顧客利益の追求 → WTPの向上 → 長期利益の達成

2. Amazonの強さの秘密は?

  • Working Backwards

    • 顧客体験から逆算して考えることを大原則とする

    • 「われわれが利益を得るのは商品を売ったときではない。顧客の購入決定を手助けできたときだ。」

  • リーダーシップ・プリンシプル

    • アマゾニアンの行動規範を定義し明文化する

  • 仕組み化

    • リーダーシップ・プリンシプルの実践を属人化させないための「メカニズム」を創る

    • シングルスレッド・チーム、FAQ/QA、バー・レイザー採用、、、

3. なぜそれが強さの源泉となるのか?

  • 顧客満足を起点として成長の好循環が起こる(フライ・ホイール)

  • 社員ひとりひとりにAmazonの価値観を浸透させる

  • Amazonの価値観を自然と体現できるようにする

4. 自社に活かすためには?

  • 自社のフライ・ホイール(成長のストーリー)を描いてみる

  • 導入が比較的容易なAmazonの取り組みを実践してみる

  • 自社の文化として定着するまで取り組みの実践を継続する

5. 一読のススメ

  • Amazonの強さの秘密を知りたい人

  • Amazonの経営戦略=ストーリーに興味がある人

  • Amazonの取り組みを自社に導入してみたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?