【My本棚】Working Backwards - アマゾンの最強の働き方 -
1. 要点をひとことで
顧客利益の追求 → WTPの向上 → 長期利益の達成
2. Amazonの強さの秘密は?
Working Backwards
顧客体験から逆算して考えることを大原則とする
「われわれが利益を得るのは商品を売ったときではない。顧客の購入決定を手助けできたときだ。」
リーダーシップ・プリンシプル
アマゾニアンの行動規範を定義し明文化する
仕組み化
リーダーシップ・プリンシプルの実践を属人化させないための「メカニズム」を創る
シングルスレッド・チーム、FAQ/QA、バー・レイザー採用、、、
3. なぜそれが強さの源泉となるのか?
顧客満足を起点として成長の好循環が起こる(フライ・ホイール)
社員ひとりひとりにAmazonの価値観を浸透させる
Amazonの価値観を自然と体現できるようにする
4. 自社に活かすためには?
自社のフライ・ホイール(成長のストーリー)を描いてみる
導入が比較的容易なAmazonの取り組みを実践してみる
自社の文化として定着するまで取り組みの実践を継続する
5. 一読のススメ
Amazonの強さの秘密を知りたい人
Amazonの経営戦略=ストーリーに興味がある人
Amazonの取り組みを自社に導入してみたい人
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?