見出し画像

カメラと映像制作について

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。コロナ終息が見えない中、本当どうしたものかという感じですが、前向きに頑張っていきましょう。

さて前回のNoteで動画編集(映像制作)を始めたとお話ししたかと思うのですが。そんな動画の編集について今日は少しお話ししてみようかと思います。

画像1

最近では外に出れないので、Youtubeなどでトークライブをしている方も多く見かけます。今急速に普及しているZoomもそうですが、離れた距離でやりとりするという事が多くなってきている昨今、その映像(動画)に対する意識も強くなってきて、興味を持っている方も多い様に思います。

ちょっと前まで4Kって何ですか?一眼レフって?そもそも動画編集ってPROがやる事でしょ!なんて思っていた自分が始めたのが。Adobe premiere proというアドビ社の編集ソフト。いわゆるCMの制作やTV局の方、はたまたハリウッド映画などでも使われるソフトで何とも敷居の高い感じなのですが、せっかくやるならという事でこのソフトから入ってみました。

河原Note

最初は何をやってよいか全く分からなかったのですが、流石の有名ソフトだけあってYoutube上にチューリアル動画が沢山アップされているので、そこでちょっとずつ学んで、今ではごくごく簡単な編集まで出来るようになりました。簡単な編集といっても恐らくこのソフトの5%も使いこなせていないのですが、その自由度の高さと奥深さ(深すぎて迷いそうです)は長い付き合いをするなら丁度良いのかなと思っています。いずれはドローンで空撮とか、Goproで動きのある映像も撮りたいですね。

画像2

動画を作る(Youtube動画を作る)にはそもそも素材が必要(一番大事)で、せっかく覚えたキャンプやトレッキングなどでの撮影の仕方やいますぐやりたい屋外でのワインを絡めた動画の撮影等も、この状況では実践できずという感じで結構なストレスですが(笑)、エフェクトという効果の入れ方や、トランジション(動画の間に入れる効果)効果音やBGM、サムネイルの作り方とか自宅で出来る事をやっています。あ、Youtubeは3つ既にアップしてるのですが10本位アップしてそこそこの出来になってから公開しますね(誰も待ってないかと思いますが。。)

カメラもiphonでしか今まで撮っていなかったので、入門機であるSONYのαシリーズを購入して、ちょっとずつ撮影しているのですが。いやはやレンズって高いのですね。ちょっとお勧めですよなんてレンズを見ると大体10万超え。本体より高いんじゃないかってのもゴロゴロあって、素人が手を出すと怪我しますね(笑)まぁレンズキットという短距離のズームと望遠レンズがセットになったもの購入したのでまずは練習あるのみという所です。

画像3

とりあえず今やりたいのはキャンプ&ワイン動画ですね。1泊2日でキャンプに行って(これから道具揃えなきゃですが)炎や空、料理やキャンプの様子を出来るだけ綺麗な映像に収める、そしてその動画の中に1本だけワインを登場させて(インポータ名とか細かい説明とか野暮な事はしません)自然をバックにワインの静寂を撮るみたいな。そのワインに合う料理などもその場で出来ると面白いかな。

画像4

準備して撮影して編集してとやると想像以上に大変なのですが、大自然の中で溶け込んで行動する魅力の方が上に来ますね。何か自然からパワーをもらえるような気がして。

さてこの騒動が収まった時に備えて準備します。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。


宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。