見出し画像

新型エルニーニョがオーストラリア沖で発見か?

どうも はじめです😀

イギリスのレディング大学のチームがオーストラリアとニュージーランド付近で新型のエルニーニョを発見したと報じています

詳細はリンクを読んでいただきたいのですが、私がこの記事で一番気になったのは

「通常のエルニーニョは低緯度の赤道付近で発生するが、この新型は中緯度で発生している」という点です

これがもしきちんと実証されれば、もしかすると北半球でも発生している可能性がありますので、日本の少し下あたりでも新型エルニーニョが発生し、日本もその影響を将来的に受ける可能性があるかもしれないという事。

まだ発見段階ですが、すごい時代になってきました(^^;)

ではではー(^O^)/

#最近の学び

この記事が参加している募集

活動費が欲しいのであります!(^^)!