創作エッセイ(17)「SIN CITY」ごっこ

映画「SIN CITY」に影響されまくった

(2006年 07月 15日 「読書記録゛(どくしょきろぐ)」掲載)
今更なんだよ、と言われそうだが、DVDで鑑賞。
いいよいいよ、すごく。
アメコミのいいところがテンコモリ。
80年代に、「HEAVY METAL」「1984」といった前衛的なアダルトコミック雑誌を「高えなあ」とか言いながらそれでも買っていた俺には、嬉しい映画でした。
俺的にカッコイイというものが全部入っている。
フランク・ミラーのコミックスのコマ割りがそのまま絵コンテとなって実写。

で、やっぱり、もう、これはやらなきゃいかんでしょう、と思ってデジカメとフォトショップ(5)でもって、「SIN CITY」ごっこやりました。苦笑。

ネットで拾った写真を加工してます

中3のネラーな息子に写真を撮ってもらいながら、「父さんも、変なこと考えるねえ」
「おまえの親だからな」といった具合。
テクニックは、「彩度」を落としてモノクロにして、明るさとコントラストでクッキリとさせ、余分な背景を消す。メガネや白いモノを白塗りにするのも、タッチが似てきます。

SIN CITY
(2023/10/04 追記)
20年近く前の記事だけど、あの頃はネットで遊びまくっていました(40代半ば)
その後、フランク・ミラーのコミックは買うは、「300」は見るはと、ファンの道をまっしぐらでした。
※プロフィールで使ってる写真は、この時、使ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?