見出し画像

英単語学習の考え方と覚え方のコツ【英語初心者&どうしてもTOEICスコアが欲しい方】


みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーくにしーです。


英単語の学習をしていると迷うことありますよね?

「テキストによって訳が違うな💦」

「完全な訳じゃないとダメかな?」

「このやり方でいいんだろうか?」

勉強-removebg-preview


そうした迷いを抱えながら単語学習をしていると、だんだんと

「ちゃんと覚えられているんだろうか?」

「この学習の方法で本当にいいんだろうか?」

「これをやっていて意味があるんだろうか?」

「なかなか成果がでないな」

モチベーションの低下を起こしてしまいます。

画像3

こうしたモチベーションの低下が起きないように、

単語学習の考え方を明確にし、効率的な覚え方をしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇単語学習の考え方

まずは単語学習の考え方です。

大切なのは、以下の2つの考え方を持つことです。

① 単語の持っているイメージを抑える

② 100%を目指さない


まずは、① 単語の持っているイメージを抑える

からお話していきます。


「テキストによって訳が違うな💦」と思うことがありますよね。

例えば、removeという単語は、

単語帳やテキストによって、名詞だったり動詞だったりします。

動詞・・・除去する

名詞・・・隔たり、距離


動詞の場合は
remove a stain from the shirt
シャツから汚れを落とす ⇒ 取り除く

②They were forcibly removed from the apartment 
彼らはアパートから強制的に退去されられた。 
⇒ 今いる場所から離す
という2つの意味で使われます。

名詞の場合は、
何かと何かの間の隔たり・距離の意味で使います。
at a remove from A Aから離れて といった使い方です。

こうした単語は両方とも覚えて、

どちらで使われいるかは文脈で判断することになります。

単語を覚える上で大切なのは、

その単語の持っているイメージを抑えることです。

画像9

動詞でも名詞でもremoveの持つイメージは同じですね!

参考までにGoogleの米国版でremoveを調べると以下の解説です。

画像6

googleの米国版で単語を検索すると、
ネイティブがその単語をどのようなイメージで使っているか分かります。



また、「完全な訳じゃないとダメかな?」と悩むこともあるかと思います。

例えば、projectという単語は、

単語帳やテキストによっては、企画だったり、計画だったりします。

同じようにclearlyという単語も、

はっきりとだったり、明確なだったりします。


これを見ると、

単語帳やテキストの答え通りで覚えなければダメかな?と思うかもしれません。

画像8


実は、答え通りでなくても大丈夫です!

例に出した企画・計画、はっきりと・明確な、は基本的に同じイメージですね。


その単語の表しているイメージが分かっていれば細かい日本語訳の違いは文章の前後のニュアンスで使い分けできます。


どちらも覚えておきたいのは、

全然違う意味を複数持つ単語で、

一方の意味は知っていたが、もう一方の意味を知らなかったというケースです。

そういった場合は、もう一方の意味もしっかり覚えておきたいところです。

例えば、bank 銀行/土手、川岸 や fine 罰金/元気な、などがこれに当たります。



続いて、② 100%を目指さない

についてです。


英単語は「100%覚えることを目指さない」でください。

英単語は人によって、覚えやすい単語が違うので、

簡単に覚えられるものもあれば、なかなか覚えられないものもあります。

100%を目指して学習してしまうと、

覚えていないところが気になって、モチベーションの低下に繋がります。

繰り返し学習していく中で少しずつ覚えている単語数を増やしていくという気持ちで学習しましょう。

画像7


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇単語の覚え方

英単語学習の目安としてTOEICで考えてみましょう。

TOEIC単語は2500語と言われています。

2500語全てを一つ一つ机に向かって覚えていくのは大変ですよね。

単語を覚えていく上で大切なのは、

① 一つ一つに時間をかけすぎず

② 繰り返し学習すること

です。

前述の通り、

人によっては覚えやすい単語は違うので、

なるべく多くの単語に目を触れて覚えられるものを拾っていくことが重要です。

繰り返し学習に最適なのは、

①スマホアプリで

②スキマ時間に

学習することです。

移動中や、会議・ランチの待ち時間など、スキマ時間が実はたくさんあるものです。

おススメは単語アプリのmikanです。

mikanのメリットは、

① 操作が簡単

② TOEIC2500語をまとめて学習できる

③ ~日連続学習と褒めてくれる

④ 制限時間の設定ができる

⑤ アイコンが可愛らしい

⑥ Twitter連携

です。

以下に使い方を図でまとめました。

画像10

mikanを使って、スキマ時間にコツコツと単語のストックを増やしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇まとめ

ここまで述べた英単語学習の考え方と覚え方のコツをまとめます。


★考え方

① 単語の持っているイメージを抑える

② 100%を目指さない

★覚え方のコツ

スマホアプリでスキマ時間に繰り返し学習する


楽しみながら、モチベーションを下げずに継続していきましょう。

もし、単語をすぐに理解できなくても、問題はありません。

単語学習は何度も繰り返し身につけていくものです。

諦めずに少しずつ積み重ねていきましょう。


英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】

あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!

目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)

6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)

12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)

※お試し1か月コースもございます


マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒

最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?