疑似関係代名詞asの非制限用法【英語初心者&どうしてもTOEICスコアが欲しい方】
みなさん、こんにちは!
セカンドTOEICパートナーのくにしーです。
突然ですが、
皆さんは以下の英文のasの役割が分かりますか?
As was announced in November, our pay period will change from this month.
11月に発表されたように、支払い期間は今月から変更されます。
この文を見て、
「なぜここに as が?」と疑問に思う方もいるでしょう。
実は、この as は疑似関係代名詞として働いています。
今回はこの as について解説していきます。
※初心者の方にも分かるように一文一文丁寧に解説していくのでご安心ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
擬似関係代名詞
asは、関係代名詞っぽくはないですが、
関係代名詞になることがあります。
こうした関係代名詞を擬似関係代名詞と言います。
This is the same car as(=which, that) was used in the movie.
これはその映画で使われていたのと同じ車だ。
which や that と言い換えが可能です。
but や than なども同様です。
There is no rule but has exceptions.
例外のないルールはない
There is more water than is needed.
必要以上の水がある
今回は、疑似関係代名詞asの非制限用法を解説していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「制限用法」と「非制限用法」
まずは、「制限用法」「非制限用法」の違いを知っておく必要があります。
関係代名詞は通常、
I have a friend who speaks seven different languages.
(私には7つの異なる言語を話す友達がいます)
の who のように先行詞を修飾します。
これは関係代名詞の制限用法です。
制限用法の関係代名詞は、
先行詞(ここでいうa friend)を修飾することで、
先行詞をはっきりさせる働きがあります。
それに対して、
,(カンマ)に続く関係代名詞は、
すでに特定された人や物の補足説明をする役割です。
これを非制限用法といいます。
以下、少し長いですが分かりやすい説明を引用します。
次の2つの英文を見てください。
(1) I have a son who lives in Tokyo. (制限用法)
「私には、東京に住んでいる息子がいます」
(2) I have a son, who lives in Tokyo. (非制限用法)
「私には息子がいて、そして彼は東京に住んでいます」
この(1)はコンマがありませんが、
(2)はコンマがあります。
コンマがあるのが非制限用法です。
制限用法
まず、(1)はwho以下がa sonを修飾しています。ここで注意が必要なのは、私にはもしかすると「東京に住んでいる息子」以外にも息子がいる可能性があることです。who以下はa sonがどのような息子なのかを説明していて、もし他に息子がいようとここで話題になっているのは、「東京に住んでいる息子」だけを表しています。先にも説明した通り、関係代名詞の制限用法は、先行詞を具体的にしたり、特定したりする働きを持っています。
非制限用法
それに対して(2)では、I have a son「私には息子がいる」で、文がひとまず完結しています。つまり、私の息子はa sonー人だけという意味になります。この時点で、息子はすでに特定されていることになりますので、その後に続く関係代名詞節は先行詞をそれ以上特定する必要はありません。 コンマ〈,〉の後ろの関係代名詞節は、先行詞を補足的に説明する働きをしているだけになります。
※「制限用法」「非制限用法」については、こちらのサイトから引用しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
擬似関係代名詞asの非制限用法
擬似関係代名詞asの非制限用法についてです。
例文:
ご存知かもしれませんが、私は先月会社を退職しました。
I left the company last month, as you may know.
元の文章は、
You may know itで、
itはI left the company last month(これが先行詞です)を指しています。
このasは、
whichに置き換え可能です。
I left the company last month, which you may know.
さらに、asの固有の使い方として、文頭に持ってくることができます。
なので、先程の文章も、
As you may know, I left the company last month.
とすることができるのです。
as you may know,
as you know(ご存知の通り),
as was expected(予想された通り),
などは決まり文句になっています。
冒頭の、
As was announced in November, our pay period will change from this month.のasも、
この擬似関係代名詞asの非制限用法です。
As と wasの間にitが省略されており、
itは先行詞であるour pay —— this month.を補足的に説明する役割になっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まとめ
ここまで擬似関係代名詞asの非制限用法の説明をしてきました!
「なぜここに as が?」と疑問に思うときはこの用法を疑ってみましょう。
もし、今理解できていなくても、問題はありません。
深呼吸をして単語を読み間違えていないか、
文法の解釈を間違えていないか、
などをゆっくりと丁寧に考えながら、
もう一度読み返してみましょう。
英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?
▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。
マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】
あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!
目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)
6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)
12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)
※お試し1か月コースもございます
マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応
まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!
※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒
お申込みはこちらから ⇒⇒
最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。
当時の私は、こんな状態でした。
どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。
それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。
TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。
ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。
一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。
今度は誰かの支えになりたい。
この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。
あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。
3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?