見出し画像

ハキダシ 〜没頭と人生と幸福感〜

「ハキダシ」
頭の中でグルグルとしていてうまく言語化出来ていないことを
ただただ吐き出しながら、何となくのヒントを見つける作業です。

過去のハキダシはマガジンからどうぞ。



何度も何度もこのテーマには触れているけど、
そろそろ自分の中で決着を付けたい。

・「没頭できる」ということについて

社会人になってから、
「休みの日の過ごし方」について悩んできた。

読書・映画・グルメ・ウクレレ・ピアノ・自転車・筋トレ・マラソン
お笑い・プロレス・キャンプ・ラジオ・瞑想・ゲーム・アニメ
インスタライブもやってみたことある。

人生を充実して過ごすために、
興味のあることにたくさん触れてきたつもりではある。

「休みの日に何してるの?」って聞いたときに

「うーん、寝てるなあ」っていう友だちがいるけど


そんなんでいいのか!!!もったいない!!!



って思ってきた。


でもさ、今日休みだったんだけど、

ほぼ寝てたよね、うん。ほぼ寝てた。


んで、いま自己嫌悪でこうやって垂れ流してるってわけ。


沢山のことに触れてきて、
今でもやっていることってのはあるんだけど。
「好き」ではあっても
「熱中」とか「没頭」とか
そのために仕事してんすよ!!!みたいな事がない。

「アイドル追っかけてる」とか
「宝塚通ってます!」とか
「今度、遠征が・・・」とか
「推しのキャラの一番くじが!」とか
「今度、どこどこで大会あって!」とか
「週末はいつもキャンプして!」とか

そういう人たち
すっごく羨ましいし
輝いてるし
僕もなにかに打ち込んで、過ごしたいなって思う。

いや、わかるよ
「隣の芝生は青く見える」ってことなんだろうけど

感覚として
「時間を忘れるぐらい何かに没頭する」ってことが
ほんとに無くなってしまった。

単発ではある。
旅行行ったり、飲みに行ったり、ライブ行ったり
キャンプしたり。

ああ!今日楽しかったな!って思う日もあるんだけど

それが持続しない。
ウッキウキで休みを待つってのがないんだ。

朝起きて、何しようかなって
あれやってみるか、これやってみるか
未だに試行錯誤。

それに加えて、歳のせいなのか何なのかわかんないけど
頭がスッキリしないことが多くなってきて。

ずーっとノイズが有る感じ。

身体は元気なんだけど
気持ちが疲れてしまう。

ずっと聴いてたラジオも
「うるさいな」って思うことも増えて
電気がついてても
「まぶしいな」って思うことも増えて

真っ暗な部屋で、ちょっとの明かりを付けて
無音で過ごすことが楽になって。

結局何もしなくて
一日が終わっていく。

何も出来なかった自分が嫌になって
その繰り返し


分かり始めてはいる。
どう過ごそうが別に関係なくて
寝て過ごそうが、ゲームして過ごそうが
そんなことに優劣がないことも。

何でこの人生の暇つぶしをしようと
そんなことはどうでもいいことだってことも。

わかっちゃいるけど
何かをしなきゃいけない思考に囚われてしまうね。

うーん

「目標」がないからかな。

こうなりたいとか、こうありたいとか。
何も出来なかったとかいいつつ
平凡な日常にある程度満足してしまっているのかなあ。

誰かが言ってた。

人間の脳は変化を嫌うから、
「自分が面倒くさいなとか負荷がかかるな」って
思ったことが今やるべきことだと。

めんどくせえ、と感じたことを
「あ、いまめんどくせえって思ったな」と俯瞰で見て
「めんどくせえなら必要なことだからやるか」と実行する。

ハードルたけえな・・・めんどくせえ・・・。

ちょっと話ずれちゃった。
「熱中」「没頭」
「人生の満足感」を何で満たすか。

「時間を無駄にしなかった」と
何をすれば思えるのか。

ヒントはある。
こうやってnote書いてるのは無駄だと思わない。

案外近くにあったり
もうすでにあったりするんだろうな。
それに気づけてないか、腑に落ちてないだけかもしれん。

とりあえず、今日はもう今日として

寿司食おう、回転寿司。

それだけで良かったなって思えるだろう。

ゆっくり寝て、ダラダラして、
こうやってnote書いて
寿司食って、一日が終わるんだぜ

幸せじゃんねえ、人間ってのは欲深い生き物だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?