見出し画像

マイペースに生きる

新年あけましておめでとうございます。

運試しのFGO福袋はまわしましたか皆さん。

ちなみに私はジャンヌオルタを求めてルーラー&アヴェンジャーを選んだら巌窟王とわんわんがきました。宝具が重なりました。弊デアにジャンヌオルタは実装されていないようです。覚悟しろ巌窟王!スカスカシステムで過労死させてやんよ!!

その後マイルームで最推しの君ことロビンの絆5ボイス(※このボイスが原因で彼にのめり込んだといっても過言ではない罪深いセリフ)を聞いて単発をまわすという手法をとったら剣ディルがきて2回目には楊貴妃ちゃんがきました。今年も緑のいい人を推して生きていこうと思いますありがとうロビン。

さてこのままだと推しがどれほど推せるのか語ってしまいそうなので、それはまた別の機会に。

思えば昨年は、創作活動としてはそこそこ生き急いでました。

焦っていた、というのが正しいかもしれない。ご存知のとおり、デビューのときに華麗に二連続受賞を決めてぽぽぽーんと二冊の本を出すことができた私ですが、その後はさっぱりすっぱりなもので。

あ、これって商業の活動だけでいったら既に私は亡き者なのでは……?と思いますよね。思いました。

私の活動のホームタウンは紛れもなくWebなんですが、読者さんの中には商業ものしか読まない方もいらっしゃるでしょう。せっかく巡り出会えた縁が速攻で忘却の彼方に追いやられてしまう、と焦りました。

それで昨年はあれこれとコンテストに挑戦したんですけれども、そのあたりは去年のうちに振り返ったので端折りましょう。結論から言えば商業でのお仕事は今のところゼロです。このまま商業の世界から「青柳朔」はフェードアウトしていくのだろう、と昨年末はうじうじしてました。まぁ生活面でもいろいろあったので……。


私はもともと見栄っ張りだし強がりだしかっこつけて生きてるんですよ。

昨年の私は「がんばってる私かっこいー!」と見栄張ってアクセルをずっと踏んだまま猛スピードで走ってました。特に夏以降がそうかな。シャッフル本の編集やあれこれが終わってから。

そして悟った。私にはもうそんなに体力はない……!!

無理をすればそれだけ精神に疲れが出る。疲れるとネガティブになる。もういいかな書くの辞めようかなー……なんて考える。結果がさっぱり出なかったのでなおさらソウルジェムが濁る濁る。

「〜しなきゃいけない」と考えるとしんどいですよね。でも自分に課した目標とかキツキツスケジュールとかを倒すとやり切った感ありますよね。私はそれが癖になっていたのかもしれない。やり切った時の快感を得ようとしていたのではなかろうか……(今気づいた顔)

というわけで、今年はもっとマイペースに生きます。

楽しいことを楽しむ、やりたいことをやる、眠い時は寝る。猫のように。そう、猫のように生きたい。

小説を書くことを義務にしたくない。

だってWebにあげてる作品はお仕事でもなんでもないじゃないですか。趣味ですよ、ただの趣味。絶対にやらなきゃいけないなんてことはないし、自分をガリゴリ削って生きるものでもない。本来は人生を豊かにするためのものじゃないですか。

ガラクタだらけで完璧なものなんてひとつもなくて、それでも良いものを繋ぎ合わせて生きていく。それがツギハギノクニなんです。初心に戻ろうぜ自分。

生き急いで走り続けて大切ものを落としてしまってはいけない。

今年はそんな感じに生きていこうと思います。がんばらない、とは言わない。なぜなら私はがんばらない自分は嫌いだから。でもがんばりすぎないようにしたいですね。走れるときに走りたかったら走る。あとはのんびり歩いてもいいんじゃないかな。


というわけで2020年もよろしくお願いします。

あ、今年からブログから噂のnoteに切り替えようかなと思います。そのうちブログは闇に葬ろう……。

元気に生きろよ……と思っていただけて、まぁ投げ銭してもいいぜって気持ちが芽生えたらサポートしていただけると嬉しいです。猫と私のおやつ代になります。