420

中学の歴史教科書にのっていた

「リーフデ号事件」を覚えているでしょうか?

オランダの船が初めて日本、大分に漂着した事件です。

今日は4月20日ですが、

420年前の昨日はリーフデ号が日本に初めて漂着した日でした。

過酷を極めたこの航海で生存したのは、たったの二割。

そのなかにウィリアムアダムスとヤンヨーステンが乗っていました。

彼らとの出会いは海の彼方の新しい文物を識るという、江戸幕府にとって大きな転機となりました。

ちなみに「リーフデ」はオランダ語でLOVEの意味です。

2020年4月20日。

世界はコロナウィルスという病魔のうねりの中にいます。

私たちは長く厳しい試練に耐えなければならないかもしれません。

なぜなら、この病魔は社会にも感染するやっかいな奴だからです。

だけど厳しい航海の先には、新大陸が見えるかもしれません。

過酷な航海の末、漂着したオランダ船に刻まれた「愛」という言葉は

420という数字に託され、

現代の私たちに運ばれてきた奇蹟のメッセージなのではないでしょうか。


Hajime

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?