見出し画像

セカイヲイカセ #1

環境と、企業篇

これまで企業は「もっと稼ぐ」「もっと儲ける」が大事な価値基準でした。

資本主義が際限無く富を求めててきたことは、

「よりはやく、より強く、より高く」

この言葉によく象徴されていると思います。

より早い移動、より強い武装、より高い建物。

ほかの誰よりも抜きん出るために、

誰かを出し抜いてまでして

スケールを重視してきました。

COVID-19が寄生したのは、このスケールでした。

高速移動、経済大国、大都市。

最速で最大の富を得ることこそが

強さや豊かさの尺度でした。

でもそれはこれまでの話。

環境に負荷をかけてまで金儲けをすることは

ダサくなると勝手に予想しています。

これからも企業は利益を出して従業員に給料を払っていくし、

新入社員は憧れの企業を目指すと思います。

でも、これからは利益の成分が変わっていく気がしています。

労働対価としてのキャッシュだけではなく、

企業価値としての社会還元性が、

利益の成分に含まれてきそうです。

社会課題が自分ごととしてとらえられつつあるからです。

強さと豊かさの成分も変わる気がしています。

強さには優しさと思いやりの成分が、

豊かさには距離という成分が加わると思います。

人類は太古の昔に戻るように見えつつ、

実は新しい進化の道をたどり始めたのかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?