11回目の投稿

noteを始めてこれが11回目の投稿
気づいたら10回投稿してました。
寝落ちしたり0時を跨いだりしちゃったこともあったけどなんとか毎日続けてます。


毎日書こう!って決めてから日常や頭の中を言語化する習慣がついた気がする。
抽象的だけど、頭の中ってぐちゃぐちゃな3次元の空間で、これを文字列っていう1次元空間に並べていくと、思考も整っていくような感じ。

突然ですが、話が斜めの方向に飛びます。

世の中の事象って複雑系で、主なパラメータが1つとか2つで整理されるものってほとんどないんよ。それでも事象を解き明かすためにはパラメータをひとつずつ振って事象の解明を進めていかなきゃいけない。
何が言いたいかって言うと、複雑なものを解明するには簡単な要素に細かく分解して分析する必要があるってこと。

なんのこっちゃって気はしますが、
書きたくなったことは我慢せずに書くと決めているので御容赦を。

話を頭の中の整理に戻すと、
私の思考や行動を突き動かすものたちは複雑に複雑を重ねていて簡単には理解できんのよね。
採血でわかっちゃえば楽なのに。


だけどややこしくて仕方がない自分のことを少しでも理解したくて。
そのやり方として言語化があるんじゃないかな。
つまりは思考を1次元化していくことを通して。
時間がかかるけど、これの積み重ねなのかなと最近気付きました。

長々と書きましたが、
結論はこうして毎日noteに書くという行為は私という人間を私が理解していく上で存外トンチンカンでもなさそうだと感じましたってことです。

これからも毎日続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?