見出し画像

今日がいつも、最後だと思って

おはようございます、めぐみです。

今日はいつもより1時間早起きできた自分に感動しています。
せっかくなのでnoteでも。

私事ではありますが、今月の18日で彼氏と付き合って半年がたちます。
結婚されている方や、何年も付き合っているカップルの先輩方からすれば、
まだ半年かよ、と言われてしまいそうです。

ですが私にとって半年も男性と付き合うということは、とてつもなくすごいことでした。

過去に付き合った人数は1人、その人もカウントしていいのやらというレベルで付き合って1か月後に遠距離となり、その1か月後に別れました。
そこから約5年弱、誰とも付き合うことはありませんでした。

今回も2か月ぐらいで別れるだろうと思っていたので、まさかでした。
(余談ですが、相手も同じことを考えていたそうです)

半年も付き合えたことは、私からすれば奇跡に近いぐらいの現象です。
ですがこれからもずっと一緒に、なんてことは考えないようにしています。

私はいつも彼氏と会う時、こう思うようにしています。

今日が最後の日だと思って、○○しよう

おでかけするときも、夜ご飯を一緒に食べる時も、誕生日を祝う時も、
「これが最後だ」と自分に言い聞かせています。

本音を言えば、少しでも長く一緒に居たいし、別れたくないし、好きだし、こんな人二度と出会えないんじゃないかと思ってしまいます。

ですが、そう思ってしまったら、健全な距離感を保てなくなってしまうように感じます。
だから休みの日はわざと他の予定を入れたり(やりたいから入れてるだけだけど)、一人で過ごす時間を作るようにしています。

何より、私たちは将来に対する価値観が違います。
結婚→相手は結婚願望があるけど、私にはない。
こども→相手は子どもが欲しいけど、私は産む気がない。
住宅→相手は注文住宅に住みたいけど、私は一生賃貸派。

今はお互いの価値観を理解したうえで付き合っています。
ですが、どちらかの価値観が変わらない限り、ずっと一緒は難しいと
考えています。

だからこそ、別れようとなったらすぐに身を引けるように、
距離感が必要なのです。

このおでかけが2人にとって最後のおでかけ。
そう思えば、全力で楽しめる。

来年は誕生日祝えないんだろうな。
そう思えば、今年の誕生日を全力で祝える。

一緒に夜ご飯を食べる機会は、あと数回しかないんだろうな。
そう思えば、何でもおいしいし、どんなにしょうもない会話も
面白く聞こえる。

今日が最後にならないように、
そう願いながら、
今日が最後だと思って、全力でぶつかります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?