見出し画像

強力なブランディング手法

日頃、主に私の公式LINEや各種SNSのDM等を通して、多くの経営者の方から経営に関するご相談があるのですが、その中で最も多いのが「ブランディングについて」のご質問です。

ブランディングというのは経営において何よりも重要であり、経営を順調にそしてスムーズに進めていくために必要不可欠なものです。

今回のお話しは、私が20年間で85億売上げられたブランドを形成した根幹部分とも言えるブランディング手法の大枠です。

最短で、効率よく、強力なブランドを作りたいと思う経営者の方に向けた内容となっております。

また、事業はやられていないけれど、各種SNSなどでの配信者様で「もっと多くの人へ自分の配信を届けたい…」というような方へも何かのヒントになればと思います。

今回のお話しは「家を新築する」ことを例にして5つのお話しをしていきます!

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

①基礎・・・「理念、信念、クレド」

まずひとつめが基礎です。

強力なブランドを作るために重要なのが基礎である「理念・信念・クレド」といった経営者自身の事業に対する熱い想いです。

最終的にはブランドコンセプトやキャッチコピーにするため、分かりやすく短文にまとめる必要がありますが、まずは何も気にせず事業に対する想いを書き出すところから始めて下さい。

実際の基礎も、乾燥させて頑丈な基礎にするまで時間が掛かるように、ブランディングの基礎も一日で無理に仕上げる必要はありません。経営者の心の動きを自身で確認するため、数日かけて追加・削除を繰り返し、自身の想いを強固なものにして下さい。

②柱・・・「ビジネスプラン」

2つ目は、柱を建てていきます。
ブランディングにおいては「ビジネスプラン」に当たります。

先程の理念に基づき、自分はどんなビジネスでその想いを世間に届けていくのか、お客様にご満足頂くのか。具体的なビジネスプランをじっくり練ります。
柱はいくつあっても良いですが、主軸となるものをひとつ設定し、そこから横展開できるビジネスプランを作り上げるのがおすすめです。

まずはやれるやれないではなく、自身の理念に沿った「やりたいこと」を書き出してみて下さい。
そこから消去法で決めていっても良いですし、AとBを組み合わせてCを作っても良いです。

③外壁・・・「発信活動、宣伝広告、販促」

3つ目は外壁を作り上げます。これは、自身の事業を世の中に知ってもらうためにどのような手法を用いて発信していくのか、いわば「広報活動」を決めるということです。

例えば、初めに「女性が輝く」と理念を立て、「レディスウェア」のビジネスプランを立てた上で、SNSでの配信活動をするのであれば女性の比率が多くビジュアルで訴求しやすい「インスタグラム」を活用する、といった具合に決めていきます。

どのようなツールを活用すべきか、またそのデザインやカラーなどに理念が表現されているかなどを留意して、適切な発信、広報活動を行うための計画を事前にしっかり立てます。

この時「やらないこと」も同時に決めておき、事業がスタートした後、調子の良い話に乗ってしまいブランディングを崩す結果を招かないようにします。

④内装・・・「付加価値」

4つ目は内装や設備です。ブランディングで言えば「付加価値」です。

開業後、会社やお店、ネット上に創り上げた空間に、多くのお客様が訪れます。その空間に入った瞬間、自身の理念が一発で伝わるように仕上げる必要があります。

そしてその空間は、居心地が良く「いつまでも居たいなぁ」「また来たいなぁ」と思って頂ける、高付加価値なものでなくてはブランディングは成功しません。

外見は良く入ってみたものの、美味しくなくサービスも良くないレストランへは二度と足を運ばないと思います。

最高の空間を提供し、高い価値を感じて頂けることで、企業は高い付加価値=粗利を確保でき商売が継続できるということを理解しておきましょう。

⑤新築祝い・・・「開業時の大きな宣伝・販促」

最後5つ目は新築祝いです。
家が完成したら、親戚や友人、近しい方々が集まり新築パーティーをやると思います。
ブランディングで言えば、「開業時に行うダイナミックな宣伝活動」を指し、「こんなブランドを作りました!!」と広く伝える貴重なお披露目の場です。

経営は「初動が重要!」ですが、ブランディングにおいては特に重要です。

中身が中途半端な状態で始めたものは、それを世に広めてしまうことになり、取り返しがつかない状態になるか、修復するのに莫大な労力と時間、そしてコストも掛かってしまいます。

地に足をつけてしっかりとしたブランディング戦略を立てて作り上げたブランドを、事前に描いたシナリオ通りに成長させるための初めの一歩である、宣伝をいかにダイナミックに打てるかが成功のカギのひとつと言えるでしょう!

最後に…立派な家の主(あるじ)になる!

最良な状態で世に発表された自社ブランドは、初動の販促活動の効果もあり、一定の集客が見込めます。
そしてそこに訪れたお客様が、高い価値を感じ、満足して帰られます。

するとお客様の口コミ(ネット上では書き込み)等により、瞬く間に良い噂が広がり、お客様がお客様を連れてきて下さるという最高の状態になります。

この好循環が始まった時が「ブランディングの成功」を確信する時です。

コストを掛けて宣伝せずとも、必死になってアピールせずとも、お客様が自然と「自身が作ったフィールド」へ集まってくる状態です。

「口コミより強い宣伝効果があるものはない」と言います。
お金を掛けて広告を打てば、一時的に人は集まるかもしれません。
でも現代は事業者側からのアピールより、消費者が発信しているものに価値を感じる時代です。

そしてお客様から厚い信頼を継続的に得るために、建てた家は毎日キレイに掃除すること、そして数年に一度リフォームすることも忘れずに…

これはブランドをブラッシュアップするということです。
最良のブラッシュアップはブランドを継続でき、人気ブランドとして世の中で認められるための必須条件となります。

そんなブランドの主(あるじ)に、是非なられて下さい。

以上です。


今回は「強力なブランディング手法」についてお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


◇◇hajimeからのお知らせ◇◇

 \事業家が集うプラットフォーム/

事業をしている方、起業する方など経営者の方々と交流を図り、有益な情報交換や意見交換などの場を創りたいと思っています!

ご賛同頂ける方、是非公式LINEへご登録下さい。

☆公式LINEにご登録下さいました方へ限定特典放送として、「自己ブランディング」についての音声配信をお贈りしております。
※登録後、「プレゼント」とメッセージを送って頂けると自動的に特典放送が届きます。

また、この放送内では、どのSNSやプロフィールでもご紹介していない、私が20年間経営してきた業種やエピソードなどのお話しも収録しております。

 「バンドのようなプラットフォームonプラットフォーム」

公式LINE hajime LINE

バンドは、ボーカル、ギター、キーボードがいて、そのメロディを支えるドラムやベースがいて成り立ちます。

ビジネスもさまざまな業種の方が "自利利他" の精神で助け合っていければ、きっと素晴らしい音色を奏でると想います。

そんなドラムのような場(プラットフォーム)を公式LINEというプラットフォーム上に創れたらと思っております。

ベテランの経営者、起業された若手経営者、起業を目指している方等々、事業家が集まり、さまざまな意見交換・情報交換の場としたり、悩み事や相談事を言い合える場にしたりしながら、互いの事業の繁栄に繋げたいと願っています。
※もちろん無料の場です。

その他、"日常でのお悩みやご相談” "ご質問やお問い合わせ" などお気軽に公式LINEよりお送り下さい。

皆様のご登録を楽しみにお待ちしております。

\他にもSNS等でさまざまな情報を発信中/
よろしければ合わせてご覧ください。☆タイトルをクリック!

 ブログ hajime BLOG
「経営者の悩みをまるっと解決するプレジデントトータルケアサイト」

 Twitter
「ビジネスシーンに役立つ情報全般をツイート」

 stand.fm hajimeラジオ
「ブログやnoteの記事を音声でお届けしています」

 BASE カウンセリングルームhajime
「法人・個人問わず経営者向けのオンラインカウンセリングルーム」

 lit.link hajime
「hajimeが発信しているSNSをまとめてご紹介」

 hajimeプロフィール
「hajimeってどんな人?ブログ内のプロフィール"はじめまして"へ」

 note hajime note
「ビジネスに役立つさまざまな情報を配信しております」

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?